見出し画像

ピーナツスープなる"花生湯"とは?ピーナツファンに朗報!

みなさんこんにちは!
東京豆漿生活の豆乳スープについては以前にもnoteに書きましたが、先日再び東京豆漿生活を覗いてみました。

今回は黒胡麻のスープにチャレンジしてみる意気込みだったのですが、レジで目を奪われた看板。

画像1

花生湯?
ピーナツは大好物だけども、スープって??
どんな感じか全く想像もつきませんでしたが、迷ったときは険しい道へ!(おおげさw)ということで注文してみることに。

モノは試しだ、命取られるわけじゃないしね。
どんな様子で出てくるのかな〜。

🥜


お待たせしました〜。

ギョギョ、まんまピーナツがウヨウヨと浮かんでいる姿に一瞬ひるむワタシ。

画像2

しかも想像以上にカップが大型だ。
食べ切れるかな....。

納豆のようにも見えるけど、ピーナツをすくってと。
🥜巨大な粒のピーナッツ🥜

画像3

おぉぉ〜、
むんにゅ〜という食感。
なるほど。ほーほー 食べ進める。
茹で落花生の食感に甘ーい味付けだわ。

茹で落花生を食べたことある人なら想像がつくと思うけど、柔らかさはその数倍。一言で説明するなら

ピーナツ味のおぜんざい?とかお汁粉とか。といった感じ。

汁はサラッとしているんだけども、ピーナツの粒がまんま残る。
これはピーナツファンにはたまらない。

私も常になんかしらのナッツを日頃からボリボリするぐらいナッツ好き。
ただね....  汁がちょっと甘すぎなのか、後半頭がツンツンしてきたので完食出来ずじまいだったんだけども。粒は完食
(//∇//)

そして一緒に注文したサイドメニュー
胡麻のスーピン

画像4

割ってびっくり!
皮は、胡麻の餡を支えるためだけにあるモノ!?
と言うぐらいみっちり胡麻が。

こんな食べられないよ〜と萎えたんですが、こちらは逆に全くと言っていいほど甘さ控えめ。
パクパクとイケちゃうじゃない。

すりごまをギュッと結集させたようなジョリジョリ感あり。香ばしさが病みつき。

瞬く間にペロリと完食!
胡麻は身体に良いしね。

画像5

Amazonでも見つけた!

台湾朝食で有名な東京豆漿生活では、ほとんどのお客さんが👇こちらの豆乳スープを注文する。

今回は、違ったメニューで新しい発見でした。👀

年齢を重ねるとともに「初めて~!」という刺激は大切なことであると思った日なのでした。

画像6

東京豆漿生活
東京都品川区西五反田1-20-3 MKYビル 1F
03-6417-0335
営業:月曜~土曜
8:00~15:00(売り切れ時は閉店)
定休日:日曜日
最寄り駅:大崎広小路駅徒歩2分
五反田駅徒歩5分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?