しあわせな食卓

タイトルに書いた「しあわせな食卓」。

私の実家は代々食べることが大好きな家系。

親戚で集まるときはみんなで作ってきた料理を持ち寄ります。

97歳になる祖母の手作り料理はもちろん美味しいですが、ケンタッキーやポテトチップスも大好き。私よりも食べるんでは?と感じることもあるほど、揚げ物が大好きで食欲が衰えることはありません。

ちなみにポテトチップスを一人で買うのは恥ずかしいとのこと。店員さんに「こんなおばあちゃんが食べるの?」と思われるのを心配してだそう。

なので、実家に帰るときはたまに祖母用にポテトチップスを買っていきます 笑

そして、そんな祖母の血をひく母は、私が実家に帰るとき、毎回料理に腕をふるってくれます。

こんな感じに毎回レパートリーがすごい。

・焼き餅と柿のサラダ

画像1

・レンコンとオリーブ炒め、お刺身、銀杏煎り、イカポン酢

画像2

・いつかのクリスマス。

画像3

・ミニトマトとしらすの和風一品

画像4

母と同居している姉の子供(小学生)は「あさこ(私)が帰ってくるといっつも豪華だよね!」と出てくる料理に目をきらきら。

料理とお酒を飲みながら、くだらないことを家族で話す時間がとてもかけがえのない時間です。

当たり前の日々を大切に家族で囲む食卓を大切にしたいと思います。

#日常 #コラム #料理 #おうちごはん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?