見出し画像

湘南の美味しいもの。vol.4

先日久しぶりに「秘密のケンミンSHOW」をみました。

昔よく見ていたテレビ番組。色んな県出身出演者さんたちが地元の良さをアピールしていて、変わらない番組になんだかほっとしました。

その日の番組の特集は「平塚駅」。

ケンミンSHOWは、地元や自分がよく行くエリアの時みると、「おっ。こんなお店あるんだ」と新しい発見があります。

平塚駅。近くにあるけど、あまり行ったことがないエリアでした。

興味深々で見ていると番組内で紹介されていた、とあるラーメン屋「老郷(ラオシャン)」

老郷は昭和32年創業湯麺専門店でキーワードが3つあります。

①酢

②にゅうめんみたいな白い麺

③ラー油が美味しい

見た目や味、The ラーメン!というイメージとは一線を画している平塚のソウルフードと紹介されていました。

「わー!食べてみたい!!」ということで次のお休みに早速いってみることに。

平塚駅は老舗のお店が並ぶアーケード商店街があり、どこか旅行にきたような感覚になります。

平塚駅から徒歩3分くらいで「老郷(ラオシャン)」という赤い看板を発見。お店の前にはすでに行列が。

画像1

私たちも急いで並んでみると、ケンミンSHOWの話しをしている人たちが。テレビの影響力ってすごい。

メニューは「タンメン650円」「餃子550円」の2種類のみ。潔さがかっこいいです。

店内は15席くらいで、ご年配の女性と男性2人が切り盛りしていました。券売機でタンメン、餃子をオーダー。

ほどなくして「タンメン」がきました。

見た目はこんな感じ。

画像2

ワカメ、メンマ、透き通るスープ。

今まで食べてきたタンメンとは明らかに違います。

スープは、お酢のまろやかさ+鶏ガラスープ、玉ねぎの微塵切りが沢山入っています。(この玉ねぎが辛みゼロで美味しかった!)

細身のストレート麺はかん水を使ってないそうです。

身に沁みる美味しさで食べていると、店主さんが「自家製ラー油、ぜひかけて食べてくださいね!」と。

後半からラー油をかけてみると、また味に深みが出てこれまた美味しい!

ここでしか食べれない味。

ぜったいまたこよう。(餃子も絶品でした🥟)

#湘南 #食べ歩き #日常 #コラム #ラーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?