見出し画像

初ファスティングチャレンジ

ファスティングの効果とわたしの体験

ファスティングに興味を持った理由はいくつかあります。
・疲れやすい
・胃腸が重いかんじ
・夜ぐっすり寝れない
・デトックスしたい
・下腹ぽっこり
という悩みから。

40代になり、疲れやすくなり、デトックスして
体を整えたいな、という気持ちからでした。

体験
ファスティングを始める前は、正直なところ不安…。
食べたい!という気持ちはもちろん、
体調が悪くならないかな?
という不安も。

外出先で体調悪くならないか心配だったので、
週末+リモートの日にしました。

1日目(日曜日:休日)
準備食の日。
朝:酵素ドリンクのみ
昼:味噌汁、玄米ご飯、お漬物、納豆、梅干し
夜:味噌汁、玄米ご飯、豆腐


2日目(月曜日:リモートワーク)
ファスティング当日の日。
この日は酵素ドリンクと梅干しだけで過ごしました。
チビチビと飲みます。

好転反応と言われる頭痛が少しありましたが、
意外に仕事が忙しく、お腹がすかなかったです(笑)

そして今日のご飯を何作ろうか考えないでいいのが、
すごくラクでした!

2日目にして、すでにいつも以上のお通じができて
本当にすっきり&感動。
下腹がうすくなりました。

3日目(火曜日:リモートワークの日)
回復食
朝:酵素ドリンクのみ
昼:レトルト玄米粥+もずくスープ
夜:レトルト玄米粥+梅干し

今日はご飯が食べられる!とワクワク。(粗食ですが)

ーーー
ファスティング中の酵素ドリンクはこちら。
添加物が全く使われれていない酵素ドリンク「MOEGI(もえぎ)」。

ファスティングの時に、添加物いっぱいのものを摂ると
からだに負担がかかってしまうらしく、ファスティングの効果を十分に
感じられないそうなので、オーガニックの酵素ドリンクを選びました。

こちらが何よりもおいしい。
酵素ドリンクって、今まで味にクセがあるのが多くて
飲むのが辛かったけど、MOEGIは黒糖の甘味がとても飲みやすく、
ファスティング中も飲むのが楽しみでした。


https://moegi.tokyo/


ファスティング後の変化と気づき
・体重:-1.1kg ウェスト:-2.1cm
・お通じの量が増えた
・夜起きることなく、ぐっすりと寝れた
・朝スッキリ、夢を見ない→眠りが深い
・味に敏感になった→普段と同じ分量のお味噌汁がしょっぱく感じる
・腸がぐるぐるよく鳴るようになった→腸が活発なかんじ・毎朝のお腹が重い感じがない→食べ過ぎや夜遅い食事を実感
・お腹は思っていたほどすかなかった
・好転反応の頭痛はファスティング当日に少しあり。


結論
一番驚いたのは、元々便秘気味ではなく、わりと便通がいい方でしたが、
いままでのお通じの量よりも格段に増えたということ。

お通じがしっかりでたときのスッキリ感と、なんなら自己肯定感が
上がる感じが不思議です(笑)

ファスティング、定期的にやりたいな、と思いました。

#ファスティング #ダイエット #デトックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?