見出し画像

眠れない夜に

今このページに辿り着いてくれたのは,
どんな人なのかな

みんなが等しく休んでいる期間は,かろうじて自分を許せていても
新学期が始まるのに自分は…と考えてしまっているのかな

どうかお願いだから,自分を追い詰めないでほしい


新学期開始の日付なんて,日付上の区切りなんて,
所詮どこかの大人が勝手に決めたものだから。
明日はただの水曜日だから。

あなたがその日付によって自分の区切りをつける選択を,
自分に迫る必要は決してないから。


生きてさえいればどうにかなるよ

むしろ

生きてさえいればどうにでもできる,に近いかな

次の一手をいくらでも考えられるよ


あなたが辛いと思っている空間からは逃げていい
家・クラス・部活・塾・習い事だけが,
あなたの居場所ではないから
無理に戻ろうとしなくていいから


でもひとつだけお願いがあるとしたら,

学ぶことからは逃げないでほしい

学校での勉強という意味ではなく,
学ぶという行為から逃げないでほしい。

学校になぜ行かなくては行けないのか?
学生時代はなぜあるのか?

最近辿り着いた答えのひとつが,

学生時代は自分に合った学びかたを構築するための時間

ということ。


学ぶことはいずれあなたを守る盾になるから。
学ぶことがあなたが望むものを得る方策になりうるから。


週末はなにをしようかな

少し先の希望を持って

次の更新も読んでもらえたら,とてもうれしいな

おやすみなさい

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?