見出し画像

『ついに無添加の風がここまでやってきたーフーフー』第236言

「こだわりの無添加製法」「安定剤・乳化剤・香料・着色料不使用」とくれば、どんな商品を思い出しますか?

洗剤、シャンプー、ボディーソープ、、


とうとうやってきたとです。

アイス界にも やって キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アイスです、アイス!まぎれもなく本日買った「しぼりたて牛乳バー」の袋に書いてあったのです。手に取った時(化粧品かよ)とツッコミましたw

いやぁ、わたくし、初めてみました。

原材料名を見ても、添加物っぽい名前が一切ありません。

いやぁぁ、、わたくし、アイス大好き人間ですが、ゆえに、美味しいアイスはある程度、仕方ないところもあるのかと思っていました。この美味しさ、クオリティを保つためには致し方ない添加物もあるんだろうと。。。

普段のアイスに見慣れない原材料名といえば、「もち粉」「こんにゃく粉」くらいでしょうか。

味ですか?
美味しいんですよ、「しぼりたて」感、あり!

保存きかないんじゃないかと思うじゃないですか。
あるんですよ、賞味期限「23. 8. 24」、長い!
(あ、巷にあるアイスの賞味期限がどれだけかは知りませんけど💧)

お、お高いんでしょう?
いえ、100円もしません。

ち、ち、小さいんでしょう?
いえ、フツーサイズですw

ちょっと、(えー!?)って感じなんですよ。この美味しさ、クオリティ、「安定剤・乳化剤・香料・着色料不使用」で保存きくんかーーいってね。

いやはや、企業努力に感動・感服です。

わたしたちの意識も変わっていけば、アイスも無添加(かつ、美味しい。食いしん坊はここは譲れない(笑))が広まって、いつぞやそれがフツー♪になっていくのかな。(希望のまなざし)

アイス界にそんな息吹、いや、旋風をみると、世の中の食べ物、洗剤や化粧品類も、『身体にも、環境にもやさしい』がフツー♪になっていくのかな。(希望の、懇願のまなざし👀)

※プレッシャーではありませんww 添加物が全部悪いのかといえば無害のものもあるでしょうし、製品によって本当に必要なものもあるかもしれませんからね。(一応おことわり)

あっ、今日はアイスを買ったお店では、発泡スチロール製の袋に入れてくれるのを知っていたので「そのままで大丈夫です」って言ってみましたよ❣

企業努力もあれば、消費者(改め、愛好者)も同じく、「身体にも環境にもやさしいって何か」「自分レベルでできることは何か」を考えたり、努力したりすることも大事になってくるのかな。(そんな気がするまなざし👀)

『添加するなら身体にも環境にもやさしい愛を』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?