『他と比べてください!〈好きと得意〉の究極奥義』第18言

「ベルべ」というお店で見つけてしまった。
打倒○○!を超越した〈好きと得意〉をかけ合わせた、打倒感のない〈究極の奥義〉を。

『ベルべのパンの美味しいひみつ・・・
に始まり、・・・店長』で終わる張り紙

そんなに美味しい食パンなのか。

いや、それ以上に

是非、他のメーカーのパンと食べくらべて見てください。

最後の一文であるこの1行に

シャキーンと輝くキラキラオーラを感じてしまった。(※注)私感です。

食べくらべて

くらべて

比べて

・・・

店長ーーーっつ


打倒感のない【好きと得意】

散々 外ヅラよし子をやった後、

他人ウケより自分ウケだと改心したら、

今度は「きみが本当に気にしていたのは、他人の評価じゃなくて自分の評価だよ」とまさかの展開にギャフンとなって、

さいご、あ~結局 自分も他人も同じなんですね(ほわわ~)なーんて悟ろうとしているところに

ドカン!

『他とくらべて見てください』

サラリと言われ 口が開く。


ベルベ店長のベルベ食パンに対する『好き』と『得意』が見えてくる。「視えてます」のハンドパワーばりの威力さえ感じて。(※注)ベルベ関係者ではございません。

何より、

『是非、食べくらべて見てください』

そこに 打倒感 がなかった。

むしろ、食べ比べてみて、そっちの方が良かったらそれはそれで「構わないよ」ぐらいの潔さとサッパリ感しかなかったのだ。


自分の好きと得意をひたすら挑戦し続けると、すべてを受け入れられるようになるのか。

気にする、気にしない、じゃなく

わたしと他をくらべて見てください♪

くらいにルンルンになるのか。

これぞ究極の奥義「楽しむ」ではないか。


思い出せ!【My没頭ポイント】

自分に自信をもって

自己肯定感を高めて

わかっちゃいるけど難しい時だってある

だけど結局、好きと得意に没頭すれば「ねえ見て見て♪」な

純粋無垢で『無敵なわたし

が戻ってくるのか。

自分を信じられるか?

そんなの考えずに自分を信じていただろ、あの時。

これは本当に好きなことだろうか?
本当にわたしのやりたいことだろうか?
この程度で得意と言っていいのだろうか?

たわけー!

そんなこむずかしいこと考えずに「あの時」はやってたろ。

何かにひたすらのめりこむ、好きか得意か知らんが【没頭する】というやつ

小さい時は考えずにきっとやってただろう。

そしてそれは今もあるだろう

【My没頭ポイント】

探せー思い出せー気づけー

※※※

ちなみにわたしが最近見つけたMy没頭ポイントは、このnoteに違いない。

好きか得意か考えずにやってる そんなかっちょ良くは言えないが、それでも毎日パチパチ書いている。

(え?わたし好きなの?ほんと?だってこの前、今日はもう500字でいいにしよーって始めたのに2500字くらい書いてた時あったじゃん。なんでそんなに書くのよー。それってもう好きじゃん?)

恋かよと自分ツッコミしたくなるような自問をしながら

もしや わたし having fun ?

Time goes by fast when you're having fun
(楽しいと時間が速く過ぎる)

※※※

取り戻せ!【いろいろ世界】

誰と?何と?比べるとか

比べる意味のあるなし問うとか

そんな難しいこと言っておらんでも

〈好きと得意に没頭〉すると そんな自分を好き・自信=自分を信じられるのか

いや

自分のことが好きで 自分を信じていると 〈好きと得意に没頭〉できるのか?

鶏が先か卵が先か どっちが先ー!?

オトナになると(は言い訳なのかもしれないが)好きも得意も、自分を好きも自分を信じるも、埋もれてくる時がある。気づけば何だったっけーな時もある。

プライドからなのかー過去の経験からなのかー社会の荒波にもまれたからなのかー

ならば思う。

何かで埋もれたなら それを取り除けば、掘り起こせるはずだ。逆にー。絶対にー。意地でもーこんにゃろこんにゃろー

その先にある

存分にいろいろ知って楽しもうぜ~の世界

取り戻したくなる 

そーいや そーだった

好きと得意の【My没頭ポイント】を楽しもう

そして 誰もがもっている 

好きと得意の【Your没頭ポイント】も楽しませていただこう

「いろいろ」を楽しもう♪

以上になります。

食パンが気になってきたな……(●´ϖ`●)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?