見出し画像

そろそろ札幌やれよ

こんにちは。VOMIT OUT RESTRICTION Vo.Kotaroです。最近、花粉症がひどく目と鼻が死んでます。
北海道はシラカバの花粉らしい。本州は違う種類なんだとか、、
少し春が嫌いになりました。(そんな話はどうでもよくて)
今回は、2024.7/24(Sat.)
VOMIT OUT RESTRICTION×Is Survived By共催の
『NORTHERNMOST MOSHPIT』について書いて行きます。
これを見て観たことない知らないバンドの予習をするのもよし!!ぜひ最後まで見てもらえたらと!

その前にチケットご予約🎫忘れず!(大事)


7/27NORTHERNMOST MOSHPITフライヤー



企画開催のきっかけ

そもそもなぜ、Is Suvived Byと共催する事になったのか、ずっと昨年から僕の中で、一緒になんか面白い事したいなと考えていたことから始まりました。

そして今年の1月にIs Survive Byのジュリくんに
企画に誘ってもらい、その時、共催企画についてお話しました!


ISB企画のフライヤー

そもそも、この企画に誘われるまで、何度かサーキットイベントやフェスでは被ってましたが、ステージが違ったりして、中々会う機会が無かったんです。

ただお互い認識はしているみたいな状態でした。
若くて、ガンガン動いているハードコアバンド。
最近札幌ではなかなか見ない。
通ってきたルーツも同じで、もろに札幌のアンダーグラウンドで育ってきた系のバンド。
「札幌このままじゃダメっすよね」って考えてる事や、思ってる事も一緒で、絶対に何か一緒にやりたいと思ってました。

そして、「一緒に企画打たない?」とお誘いしたら
即決!!そのIs Survived By企画から動き始めました。
メタルコアハードコア
最近よくこの2ジャンルにフォーカスしたイベントが
多く、今回同じような形体で、札幌でイベントができることワクワクしかないです。

ちなみに"NORTHERNMOST MOSHPIT"
この企画名の意味は、普段温厚な道民に、札幌で、この企画で、クソデカ自己表現して遊んでもらいたいって意味が込められてます。

他人の目ばっかり気にして遊んでたら
100%楽しめないですよ。

最低限の配慮とマナーを守った上で、楽しく揺れて帰ってほしいっすね。思いやりは忘れず!!

Is Survived By

札幌の2ピースハードコアバンド。
Ba./Vo.寿理 Dr.かんた
で構成されているバンド。2ピースって札幌所か
全国的にもかなり珍しい。

最近は精力的に本州へ飛び、ライブ活動していて
KLUB COUNTER ACTIONで、バリバリ遊んでた時期に、寿理くんも同じ現場にいて、高校の制服着てハーコーモッシュしてたのを覚えています。

その時はイカれてる高校生おる!くらいにしか
思ってなかった。笑

そんな同じカルチャーに喰らって、今回共演する
Is Survived Byめちゃくちゃイカしてるんで、予習したい方はチェック☑️しとけ!!

X/旧Twitter

https://x.com/isurviveby?s=21&t=efG6GdbITJiBwTevUDqC4Q

Instagram

https://www.instagram.com/issurvivedby_hc?igsh=MWo4Nm13a2V1cmpxcg%3D%3D&utm_source=qr

LIVE CRIP

DETOUR AHEAD(ex.Torn Picture)

札幌3ピースバンド。
パワーバイオレンス/グラインド系のジャンル。
VORは、Torn Picture時代に一回対バンしていますが、自分は体調不良で出れず、まだ一度も観たことはないんですよ。
そのイベントでVORをインストでやらせてしまったのです。
(今だにこの話メンバーからいじられる。)

それでも、メンバーからDETOUR AHEADは
ヤバいという話は聞いていて、すごい楽しみです!
Is Survived Byが推薦したバンドですし
間違いなくやってくれるはずです!

X/Twitter

https://x.com/detouraheadjp?s=21&t=efG6GdbITJiBwTevUDqC4Q

LIVE CRIP

Nimbus

東京メロディックメタルコアバンド
まさかこんなにも早くお誘いできるとは思ってなかったです!

以前からNimbus Vo.TAMAさんが
「北海道いきたい」とポストしていた事もあり、
実現出来た事、本当に嬉しく思ってます。

上記の事もお誘いするきっかけでしたが、
4/5VOR企画 "FOR THE NORTH"
Gt.Fujiくんが遊びに来てくれてお話出来たのが大きかったです。

愉快なVORとFujiくん

わざわざ東京から北海道に足を運んで北海道のシーンのバンドを観てくれた事、本当に嬉しかった。
東京でも北海道でも近いうちやりましょう!ってお話をしていて、ちょうどVORが7/27企画に呼んでいいメタルコア1枠が空いていたんですよね。

でも地元のバンドを誘いたい気持ちがありました。
しかし、現時点で積極的に活動してる
メタルコアバンドはVOR以外に
いなかったこともあり(※大問題)
納得の行く答えを持たぬまま、悩んでいました。


そこにちょうど上記の話が出たので
「Nimbus誘おうよ」ってVORメンバーと話し合い
お誘いしました。

後日、正式に決定したときは札幌ぶっ壊れるぞって
VORメンバーで話してました笑笑
(※EvilgloomとView From The Soyuzは確定してたので)

Tamaさんのバケモノスクリームも
初めて生音を喰らうので今から楽しみです。

Buried Aliveの先輩でもあるNimbus
個人的に好きな曲は、ベタですが
圧倒的に"NOVA"です。

でも、4/5の帰り、車の中でFujiくんに"Promise"
だよって言われたので、それからずっと聴いてます!!

X/旧Twitter

https://x.com/nimbusjapan?s=21&t=efG6GdbITJiBwTevUDqC4Q

Instagram
https://www.instagram.com/nimbus__japan?igsh=MTA2bnBpZzZqcjZ3eQ==

MV

View From The Soyuz

東京ハードコアバンドView From The Soyuz
みんな大好きVFTS!!!

数々のライブに引っ張りだこ状態のVFTSが
北海道、札幌に来てくれます!!

7/27企画の告知解禁した際に、札幌でも
観たいって人のレスポンスが多く嬉しかったです。

まじで、いちリスナーとして、大好きなので
モッシュ不可避です。

お誘いのきっかけは、VORのBa.キクチショウヤが昨年の秋に渋谷GARRETにOPTIMIST×提婆達多のリリパに遊びに行った際にView From The Soyuzもアクトにいてお話したとの事らしいです。

Is Survived Byとも最近、東京で対バンしていて
7月27日が待ち遠しいです。

多忙なのは、重々承知していたので、出演決定したときは、ガチで嬉しかったですね。

自分の地元に来てライブしに来ること、本当に感謝です。

当日は、言うまでもなくヤバいと思うので
絶対見逃すな☝️

X/旧Twitter

https://x.com/vfts_freehill?s=21&t=efG6GdbITJiBwTevUDqC4Q

Instagram
https://www.instagram.com/vfts_freehill?igsh=cDY1dzFsbHV4aDlv

MV

Evilgloom

福岡ニューメタルコアバンド、Evilgloom
初の来札!!
今回、呼んだ道外アクトは全バンド初の来札なんだけどね。笑

やっと呼べてめちゃくちゃ嬉しい!!
去年の9月にFieldism Ryotaさん企画の
Buried Alive IIIで対バンして、ずっと呼びたかった!

というか、この日対バンしたバンドは全バンド良すぎて、近いうち全員来札させたい!!
必ず誘う!!


Buried Alive III フライヤー

このイベントのおかげで、繋がる事ができて
Evilgloomが来札することになりました!!
大変感謝です🙇🙇

View From The Soyuzと同じく、札幌で見れる!
って反応してる方が多くて、本当によかったです!

この企画の来札枠、誰を誘うかVORメンバーで
話し合いをしたのですが、満場一致でEvilgloomになりました。

そのくらい大好きなバンドで、間違いねえバンド。
みんな知ってると思うけど!!

絶対フロアが熱くなることは間違いないので
お楽しみに!俺も楽しみ!笑

Buster Call最低でも5回はやってほしい笑笑


X/旧Twitter

https://x.com/evilgloom_jpn?s=21&t=efG6GdbITJiBwTevUDqC4Q

Instagram
https://www.instagram.com/evilgloom_jpn?igsh=Y2FoYnJiOGwwb2Rt

MV

VOMIT OUT RESTRICTION

北海道札幌メタルコアバンド
とりあえず知らない人は、5/20(月)に
1st Album "INHERIT"出るんで聴いてください。
よろしくお願いします!!

当日は、もちろん気合い入れて音でブッ刺しにいきます。

企画をやる目的

VORもISBも、同じ信念を持ってこの企画に挑みます。少しずつアンダーグラウンドなシーンも全国活気が戻ってきたかのように思います。


※ここから完全に主観で、自分のエゴを書くので
結構尖った事言うので、見たくない方フェードアウトしてください!!




札幌!!ほんとにここ5大都市かよ!ってくらい他の土地に比べて湧いてないように思えます。

若手のハードコア、メタルコアバンドが少ないし
毎度、身内ノリ企画やったりとか、もうお腹いっぱいじゃない??

もちろん、かっこいいバンドも本気でやってるバンドもいます。俺たちが共演することが多いバンドはとくにそうだと思う。

このままじゃダメ!もっと盛り上げようって
思いで、ISBと企画してます。

でなきゃ、道外から1日で3バンドも呼んでないね!
ビジネス的に考えたらこんなイかれたイベント打たない。
来てくれたバンドに札幌めっちゃやれるじゃんって思って欲しいし、もしツアーやるって話になった時、札幌はマストだよねって思ってほしい。

だからこそ、少しでも興味ある人には一緒に遊んで欲しいし、ベテラン若手関係なくバンドマンにも来て欲しい。

俺たちが、本気でぶつかって色々感じ取ってほしいです。

そして、来年またISBとVol.2をやって毎年の恒例行事化したいと思ってます。

VOMIT OUT RESTRICTIONIs Survived By
同じ札幌のアンダーグラウンドのシーンをルーツに持つ2バンドだからこそのイベント。

最後に

最後まで、読んでくれた方、本当にありがとうございます!!

今回、出演してくれる、Detour Ahead,Evilgloom,View From The Soyuz,Nimbusには本当に感謝です!!

Is Survived Byと共同企画打てる事うれしいです!

7/27(土)NORTHERNMOST MOSHPIT
行きます!チケット予約しました!って
道外からのレスポンスも多く、とても嬉しいです!

観光もライブも楽しんで帰ってほしいです!

そして、道産子!!
気づいてくれ!!笑
もっとやれよ!そろそろやれよ札幌!
冬眠してる場合じゃねえぞ!笑

今回、学割チケットも用意してます!
ドリンク代込みで¥2,000握りしめて来てください。

そして、周りで、このイベント知らない人に
ヤバいイベントあるぞって教えてね!!

そろそろやれよ札幌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?