見出し画像

Vook School 日記 vol.6✎メンター紹介・インタビュー③大関史洋さん

こんにちはVook School渋谷校です!今回はメンター紹介をしたいと思います。

第三弾はビデオグラファーの大関史洋さんです!


About Him


画像1

大関 史洋 / Fumihiro Ooseki

1984年生まれ、埼玉県在住。2015年10月小規模プロダクションにてカメラマン、エディター、モーショングラファー業務に従事する。2019年2月フリーランスにて活動開始、フリーランス映像制作チームFogBoundFilmWorksに所属。同年6月にデジタルシフト、9月にサイバーエージェントと委託契約締結し、多岐にわたるWeb広告動画を制作。




Q&A


iOS の画像-10

まずは大関さん自身についてお聞きしました!


Q.大関さんの普段の撮影ジャンルについて教えてください。

A. イベントのダイジェスト、記録、企業のプロモーション、広告、YouTubeの番組撮影、ドキュメンタリー等、ウェブ媒体を中心に撮影しています。


Q.ウェブ媒体中心の撮影の魅力はなんですか?

A. 色々な事に挑戦できる事だと思います。ウェブ媒体における撮影は、地上波の撮影と比べると、どうしても規模感が小さくなります。予算もかけられないので、私のようなフリーランスのビデオグラファーに依頼することが多いんです。それ故に、私たちは一人で色々なことをこなせなければならず、それがスキルアップにもつながります。

あとは、テレビほどではないにしても、露出力があるのが魅力ですね。


Q.映像制作におけるこだわりを教えてください。

A. 強いて言えば、丁寧に映像を作ることがこだわりなのかもしれないです。普段は几帳面な性格ではないけれど、映像制作においては几帳面なので(笑)

ラフな作品を作らなくてはいけない時も、ラフでありながら整合性を保った映像が出来上がることが多いですね。


Q.得意分野はなんですか?

A. モーショングラフィックコンポジットですかね。


Q.大関さんが映像の世界に興味を持った理由、きっかけなどはありますか?

A. 学生の頃ダンスをやっていて、自分でそれ用の音楽の編集をしていました。音楽の編集が出来るなら、映像も出来るんじゃないかと挑戦したのが最初のきっかけです。撮影機材は高くて買えず、自分でグラフィックを作って素材にしなければならなかったので、はじめはBrenderという無料の3DCGソフトを使って映像を作っていました。
実の所、VFXが本当はやりたくてこの道に進んできたのですが、気がついたら撮影や編集、モーショングラフィックのほうがたくさんこなしていますね(笑)


Q.大関さんのクリエイターとしての目標はなんですか?

A. 今でも多少実践していますが、企画から構成、撮影、オフライン編集、オンライン編集、VFX、納品まで、映像制作の全てをジェネラルにこなせるようになりたいです!


iOS の画像-9


次にVook Schoolについてお聞きしました!


Q.ご自身が思う、Vook Schoolの魅力はなんですか?

A. 生徒さん自身でカリキュラムを進めて、分からないところはメンターに聞くというスタイルが魅力だと思います。普通の学校みたいに一方的に講義を受けて学ぶのではなく、メンターと生徒で互いにコミュニケーションを取りながら学べることが魅力です。

ラフに接することが出来るので質問しやすい。深堀りして聞けるので、問題解決が早い。


Q.Vook Schoolではどのような人材を育てたいですか?

A. Vookに限らず、映像制作の現場に出る人は、映像制作の知識よりも、困った時の対応力が求められます。柔軟性、ブレイクスルー力というか、映像に限らず広い知識が必要です。フォローの仕方、その場の知識を応用して行動に移すとか、そういう力の方が大事。なので、そういう能力を持った人に育って欲しいですね。


Q.最後に受講生に向けてひとことお願いします。

A. ほとんどの人が、映像制作を好きだから、興味を持ったから始めたと思うんですよ。映像制作は、その「好き」を維持したまま職になるので、難しいことだと感じてほしくないです。世間では映像制作をフリーランスでプロでやってるって凄い専門的に感じて、敷居が高いと感じる人も多いかもしれないけれど、ハードルの高さは気にせずに、一旦は「誰でもクリエイターになれる」という頭で臨んで欲しいなと思いますね。

映像制作は「好き」ならうまくいきますよ。


iOS の画像-8


質問は以上です。丁寧に答えてくださりありがとうございました!



いかがだったでしょうか!

気になる方はぜひ個別説明会に参加してみてください。

これからもVook School 渋谷校をよろしくお願いします!


Vook 公式サイト https://vook.vc

ーーーーーーーーーーーーーー

◉About Us

Vook Schoolは「プロとして、必要な素養」を順序よく学ぶことができる、プロの映像制作者を育てる映像スクールです。

◉Vook School 概要

施設名 : Vook School(ヴック スクール)渋谷校
所在地 : 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町14-13 宇田川町ビルディング2F
開校日 : 2021年11月15日
利用時間 : 平日17:00-21:00、土日10:30-19:00
休校日 : 火曜日、木曜日
年齢制限 : なし(※但し、未成年は保護者の同意が必須)

◉詳細情報
https://vook.vc/school

ーーーーーーーーーーーーーー