見出し画像

コルマール フランス・アルザスの春の散歩 Alsace Colmar

フランスのアルザス地方のコルマール。たびたび行くストラスブールからもう一足伸ばしてみる。

ほとんど戦火に遭っていないため、中世の街並みが残る。大きい街ではないけれど、さすがに観光地。天気が良いこともあって、外も中もにぎやか。

春に咲いた花が、街並みをより色鮮やかに見せる。

画像1

コルマールの駅。中心地まで徒歩15分ほど。リクヴィル行きのバス乗り場もここにある。

画像2

向かう途中に小さくプレイランドができていた。

画像3

画像4

画像5

画像7

木組みの素晴らしい、旧市街のルネサンスの街並み。

画像7

プフィスタの家。

画像8

画像9

遊覧船が巡回する。5分に1度は見れる光景。

画像10

このパレードは偶然だったと思う。

画像11

マルシェ。とても清潔。おいしそうなものだらけ。


画像12

プティ・ヴニーズ。けっこう色んな場所にある、小さいヴェネツィア。

画像13

画像14

画像15

桜かアーモンドの花か。いずれにしても、春の雰囲気を味わうには十分!


画像16

マグレ・ド・カナール。体にやさしいボリューム。炭水化物が適量である。アルザスワインがお手頃な値段で楽しめる。

画像17

ピスタチオ味のエクレア。おいしい。けど、ちょっとアマレットがくどかった。


歩いて、見て、食べて、飲んで、充実したアルザスの散歩だった。


アクセス:ミュンヘン Hbf から、TGVでストラスブールまで。乗り換えて、TERでコルマールまで。所要時間約30分。もしくは、FlixBus で、ミュンヘンーコルマール 直行。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?