見出し画像

ミュンヘンでインド料理 Safran

ドイツは多国籍の飲食店がある。アフリカの国も時々見かけるけど、とにかくアジアの各国のレストランが多い。日本料理店も含め。タイ、マレーシア、ネパール、パキスタンなど。

近所にもいくつかインド料理レストランがあった。日曜日、祝日もオープンしていたので、日曜が休みのわたしにとっては、普段は小旅行で出かけるけども、それでも何度も通うことができた。スタッフの友人は、年月が経つにつれて、故郷へ帰ったり、他の欧州の国に働きに行って、徐々に入れ替わっていった。友人たちは、オーナーはバングラデシュ人、コックはネパール人、サービスマンは、やっとお目にかかれたインド人!や、パキスタン人。本当のインド料理じゃない…と言っていた友人。でも、ベースがあって、レストランのメニュー仕様にする、でいいではないか。

地元のサラリーマンもランチに多く来店して、満足そうに食事をしていた。実際おいしいので、ご紹介します。辛い食べ物は苦手なので、マイルドなソースのメニューがほとんどですが。


画像1

チキンの前菜。緑色のもチキン。

パコラ

チキンのパコラ。

ラムサフランクリーム

ラムのサフランクリームソース。

マトン

マトンのアーモンドソース。

ラムマンゴー

ラムマンゴーカレー。

野菜コルマ

野菜のコルマ。

エンテニルギリ

鴨のニルギリ。グリーンチリで少し辛い。コリアンダーや、ミント、オリエンタルなハーブソースでここまで緑色。ココナッツミルク仕上げ。

タンドリーチキンマサラ

タンドリーチキンマサラ。少しスパイシー。

画像9

クリームマンゴーのアイス添え。これはかなりの確率で注文する。アイスは添えと言うか、中に埋もれている。材料はたやすく教えてくれた。さすがに分量や詳細な作り方までは訊ねなかった。

クルフィ

同じくクリームマンゴー。少し埋もれきれていない。と、クルフィ。超低温アイス。スパイスの風味がさっぱりして満足!

画像11

食後に出てくるマサラチャイ。甘さも程よく淹れてある。


チキン、ベジタブル、ビーフ、鴨、フィッシュ、さすがにポークはないけど、ビリヤニなど色んなバリエーションのスタイルやソースがある。サフランライスはおかわりができるけど、スモールポーションでお願いしても、気前よく通常の量をくれる。そうなったらちょっと胃袋がキツい…。ナンも種類が豊富。

毎回お腹いっぱいで幸せになれるレストランです。


Safran - indisches Restaurant

Steinstr. 79 in 81667 München - Haidhausen.  Rosenheimerplatz 駅 すぐ

http://www.xn--restaurant-safran-mnchen-etc.de/



インド・バンガロールの本当(現地)のインド料理

画像12

ローカルの食堂でのカレー。

画像13

画像14

レストランのベジタリアンメニュー。

画像15

いとこのお宅のメイドさんの、手作りビーフビリヤニ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?