見出し画像

#36 #私を構成する42枚 その道筋ではなく影響編

VOLOJZA(ボロジャザ)という名前でラップをしたり、ビートを作ったり、アートワークをやったり、映像やったりしています。諸々メモがわりにかいてこうとおもいます。

 前回やりました。


今回は海外編

国内編やってみて構成というより道筋、っていう感じで今、実際作っているものに影響をうけているかというと謎だったので海外編は自分のアウトプットしているものに影響与えているであろう作品を意識して選びました。

こんなかんじです。


どどーん。

 

左上から
TELEVISION - MARQUEE MOON
Gucci Mane - The State Vs Radric Davis
Todd Rundgren - A Wizard/ A True Star
Danny Brown - U Know What Im' Sayin?
The Doors - Strange Days
The Clipse - Hell Hath No Fury
Cam'ron - Come Home With Me
Theronious Monk - Solo Monk
Iggy Pop - The Idiot
Ghostface Killah - Supreme Clientele
Mad Villain - Mad Villainy
Frank Ocean - blond
Solange - When I Get Home
Sonic Youth - Daydream Nation
JAY-Z - Black Album
Roc Marciano - Reloaded
VINCE STAPLES - Ramona Park Broke My Heart
Ronnie Boykins - The Will Come, Is Now
THE ALCHEMIST - CHEMICAL WARFARE
Tirzah - Colourgrade
Velvet Underground & Nico - Velvet Underground
cLOUDDEAD - Ten
The Clash - Sandinista!
Tangrene Dream - Rubycon
Originoo Gunn Clappaz - Da Storm
Yves tumor - Heaven to a Tourtured Mind
RZA - Ghost Dog :The Way of Samurai
PORTISHEAD - Third
Earl Sweatshirt - Doris
RADIOHEAD - OK COMPUTER
Kraft werk - Autobuhn
Father - Who's Gonna Get Fucked First?
Waka Flocka Flame - Flockavelli
Ethereal - Final Fantasy
Armando - Trax Classix
石野卓球 - BERLIN TRAX
Odd Nosdam - Level Live Wires
Zomby - With Love
Mike - Disco!
The Soft Pink Truth - Shall We Go On Sinning So That Grace May Increase?
OMAR S - The Best!
Q-Tip - Amplified

疲れたー。


前回、国内編は途中からあまり出てこなくなって、というのも構成しているって意味をルーツ(道程)ととらえるか現在やっていることのリファレンス(影響)とするかが曖昧で明らかにこの道は通ったがそれに今やっている事が影響しているかは謎でいろいろ考えていたら、段々億劫になってしまったが今回は影響メインで考えたら出まくって絞るのが大変だった。

泣く泣く外したのもたくさんあるけどこの46枚の濃淡で自分の作ってるものはほぼ説明できる気がする。

だからこの46枚を聴けば俺の作ってるものは聴かなくても大丈夫!(嘘!!絶対聴いてくれ…)

 国内作品で影響という意味で少ないのは
良すぎるとパクっちゃうし似ちゃいそうだから。意図的にくらわないようにしているところはあるかも。ラップなら特に。
海外作品は言語も違うし、思想やカルチャーも違うから影響うけても面白いものになるっていう持論があって無邪気に楽しく聴けるところもあるかも。

アボかどさんがしてくれたQeticさんのインタビューでもそれっぽい話してるし上の選んだアルバムの話もしてるのでチェックしてくれてアルバムを聴いてくれたら嬉しいです。


 読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?