見出し画像

バレーボールスコア管理アプリ「コバスコ」「バレスコ」にチーム共有機能追加!!

バレーボール好きの皆様、スコア管理アプリ「コバスコ」と「バレスコ」にチーム共有機能が追加されました。
今日はそのやり方を説明します。


チーム共有の概念

まず、チームの情報を共有するためには、新規チーム登録からチームを登録する必要があります。
登録の仕方はこちらから↓↓

そこで作成したチームを他の人と共有していくことになります。
ですので、最初にチームを作成した人が管理者(親ユーザー)となります。その他の人は共有してもらう側(子ユーザー)となります。


チームを共有する準備

作成したチームを他の人が共有できるようにするには、チーム管理画面から、共有したいチームを選択し、上部の「チームを共有」ボタンをタップします。

チーム管理画面からチームを共有をタップ

出てきた画面で、「チームを共有」をONにし、チームIDとパスコードを共有したい人に伝えます。

「チームを共有」をONにして、IDとパスワードを伝える

共有する側の設定

共有する側は、「チーム作成」から「共有チーム」を選択します。

共有チームを選択

そして、出てきた画面のIDとパスコードに親ユーザーから教えてもらった数字を入力します。

IDとパスコードの数字を入力

正しい数字を入力すると、共有しているチーム名が表示され、情報を共有することができます。
共有しているチームはバックが黄色となっています。
また、子ユーザーのできないこととしては、下記2点です。

  • 「チームを共有」のON/OFFとチームID、パスコードの発行

  • チーム名の変更

それ以外は自分で登録したチームと同様に全ての機能が使用できます。
ぜひお試しください!!


最後に、コバスコのApp Storeにレビューを書いてくださりありがとうございました!
レビューの中で共有する機能が欲しいとのことでしたので、すぐに実装しました。
今後もぜひレビューやTwitterへのコメントなどお待ちしております。ものすごく励みになりました。
まだまだ新しい機能を計画しているのでお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?