見出し画像

2022国際ロボット展 INTERNATIONAL ROBOT EXHIBITION 2022(iREX2022)

@国際展示場

ずっと気になっていて行ってみたかった念願の国際ロボット展。
行きたいと思ってからかれこれ5年越しで悲願を達成。

入場料1,000円を謳っているけれど、実は事前予約すれば無料。

このロボット展の最大の特徴は、一般向け、学生にもオープンなところ。

想像以上に、ビジネスライクではなく、子供好きなオジ様方が多くて、製品の説明など、たくさんして貰って、非常に興味深かった。

よそのブースで見た部品が使われたロボットが実際に動く様子を見て、いろんなものが繋がっていく感じが面白い。

画像1

私も面識のある、夫の研究室時代のパイセンが、HRP-2から開発に携わっているHRPシリーズ。ヘェええええ、あのパイセンがねぇって学生時代を思い出して、なまあたたかい目で見てしまう自信がある。

筑波大学や慶應など様々な大学・高専の研究室も出展をしており、様々なブースを回っていろいろ説明を受けた。

テーマはハプティクスがメインになっているようだ。

一生懸命説明してくれたオジ様が、実は夫の研究室時代の大先生であることに気づかず(そもそも知らんかった)、優しいオジ様だったね〜なんて会話をこどもたちして、貰ったパンフレットの名前を見て、夫が「!」となったり。

子供向けの出展も充実していて、ロボットとゲームで対戦するといった趣向が多かった。

ゲーム好きなので、当然、ゲームに参加するこどもたち。

画像2

次々にゲームに参加して勝って、景品としておかしをたくさん貰ってきた。

画像3

・・・シメて4,200円ほど。
トレードショーで何をやっているんだろう。

画像4

空也(くうや)のもなかなんて2つも頂いちゃったもんね!?

wikipediaあるぐらいに有名で予約が必要らしい(知らなかった)

美味しかった〜♪

アマンド娘も、うなぎパイも美味しゅうございました!(何か違

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?