見出し画像

強いチームには、強い理由がある。「ちんぷろインタビュー」【VOLBOX INTERVIEW】

皆様こんにちは。VOLBOXです。

今回のインタビューでは、前回のけーしんさんに引き続き、国内最大級のCoD Mobileの大会である「GGL(Great Giant League)」で解説を務めるちんぷろさんにインタビューを行いました。

YouTuberとしても活動される傍らで、大会の解説も務めるちんぷろさんの裏側や日々の活動について、貴重なお話を伺いました。

ちんぷろ…
GGLで解説を務める。
YouTube登録者数2.9万人。
Twitterフォロワー1.6万人。

Twitter…https://twitter.com/Tinpro_JPN

CoDに出会ったのは、「スマホ」から。

――CoDに出会ったのっていつからなんですか?

ちんぷろ:
CoDに出会ったのはモバイルからですね。
BO4(Call of Duty Black Ops 4)はちょこちょこやってましたけど、ガチでやり始めたのはCoDモバイルからです。

――今までのゲーム歴もそれほど長くないという感じなんでしょうか?

ちんぷろ:
そうですね、元々ゲームに全然興味無くて、それまでは仕事ばっかりやってました。

――仕事ですか、何をされてたんですか?

ちんぷろ:
企業秘密です。

――(笑)スマホゲームは結構やってたって感じなんでしょうか?

ちんぷろ:
荒野行動とモダンコンバットをずっとやってて、荒野行動のトップがCoD Mobileも始めるって聞いて、自分もやろうと思って始めた感じです。

やるからにはガチでやろうと思って、最初っからガチでやってました。

ゲームを「仕事」としてプレイするちんぷろの流儀。

――ゲームはずっと仕事としてプレイされている感じなんですかね?

ちんぷろ:
いや、最初は純粋に楽しんでましたよ。
CoD Mobileを初めて、「これはいける」と思ったんで、専業でやり始めました。

――YouTubeでも大会の様子とか上げられてましたもんね。

ちんぷろ:
そうっすね、大会で20回ぐらいは優勝したと思います。

――元々そういう大会の動画を上げられてたと思うんですけど、いつぐらいから毎日投稿するようになったんですか?

ちんぷろ:
今年の5月から毎日投稿は始めました。
大手の実況者の人から「毎日投稿やった方がいいよ」って言われたので、始めました。

――始めようと思って始められるものなんですか?生放送も毎日やられてると思いますし、大会もありますし…

ちんぷろ
編集の人が2人いるので大丈夫ですね。
生放送も朝起きてご飯食べてやってる感じです。後は暇だったら生放送やってる感じですね。
GGLに関しては一か月前に運営から連絡してもらって、調整を組むようにしています。

GGL解説者から見る、「強いチーム」の共通点。

――GGLの魅力ってどこにあると思いますか?

ちんぷろ:
クオリティが本当に高いと思いますね。
大会もそうですし、動画においても良く研究されてコンテンツが作られてると思います。

――選手たちはどうですか?

ちんぷろ:
そうですね…強いチームは強いですね。
明確に目標を持って、それを実現出来ているチームは強いと思います。
正直まだまだなところもありますけど。

――なるほど。けーしんさんと一緒に実況やられてると思うんですけど、何か間合いで意識していることってありますか?

ちんぷろ:
まーそうですね、最初は結構バラバラだったんですけど、やっていくうちに相手が喋ってない時に喋るみたいな。
感覚で調整していきましたね。

――ちんぷろさん自身もQualityの代表をされていると思うんですけど、チームの選手の人はどうですか?

ちんぷろ:
人を集める時にはあまり苦労しなかったんですけど、チームで成績を出せない時はやっぱり難しいですね。

しっかり選手に反省をしてもらって、次にどう活かすか、どう成長してもらうかっていう部分はとっても難しいです。

――ありがとうございます。最後にはなるんですけど、GGLを目標に頑張らっているゲーマーの方も多いと思うのですが、何かメッセージを頂けないでしょうか。

ちんぷろ:
メッセージっすか笑
まー誰でも出れるんで、気軽に挑戦してほしいなと思います。

後はとにかくゲームを理解することが大事です。
ハードポイントとかサーチアンドデストロイをやりまくってルールを理解したり、スクリムの上空視点を見るなりすれば、上手くなれると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?