見出し画像

No.10:ビジネス上、心がけていること

結論から申します。

「相手に得をさせる=儲けて頂く⇒次へのモチベーションをお持ち頂く」という「Win-Win (situation)」を常に肝に銘じています。

その背景より、
弊社では
1.Goalが明確ではない」

2.何となく進めている(=目的が明確ではない:クライアント様のブランド確立)」

3.クライアント様の情熱が感じられない(=スピード感がない)」

のビジネス・プロジェクトの依頼が来ました時は、お断りしているのが実態です。
理由は、契約当初は進捗にあたり問題は皆無でも、先々必ずその問題をクリア出来ない現実(方向性の相違、視点が合わない等)に直面するからです。

いえいえ…

「そこをクリアさせるのが、弊社での任務ではないのか?」

と、お叱りを受けることもあるかもしれません。確かに、クライアント様のモチベーションUp、テクニカル的な支援は、最優先で実施します。
しかしながら、「あれ(上述)の3点」はクライアント様で準備頂かないと…必ず壁にぶつかり、時間を浪費する現象に陥るかと…

*私見:以下の3点は、必ずもちたい
1.「Goalを明確にする」
2.「目的を明確にする(何となく進めない:ブランドを確立する)」
3.「スピード感がある(情熱がある)」

当該内容をPostする理由ですが、私も当て嵌まります事象があるからです。
その事象とは…
現在、弊社にて「JP-BUNKA.COM」(プロフィール欄にリンクがございます)という、「シンガポール国へ日本の素晴らしさ提供する」というビジネス企画を進めております。個人的にはそのビジネスプランは練りに練りましたつもりでしたが、「Goalがふらついている」「提供物を、無理矢理目的に合わせている」(苦笑)等の状況となり、且つ運営者が私1名である事を言訳にして、「情熱はあるのですが、スピード感ない」という現象を経験しているからでございます。

繰返しではございますが、

「相手に得をさせる=儲けて頂く⇒次へのモチベーションをお持ち頂く」為には…

3点の準備がMustであると感じる、今日この頃ではございます。

1.「Goalを明確にする」
2.「目的を明確にする(何となく進めない:ブランドを確立する)」
3.「スピード感がある(情熱がある)」

それでは、次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?