見出し画像

古武術×ボイトレワークショップ

※2020年3月26日追記
会場の都合により、会場が変更になりました。そして、こういうご時世なので、カラオケ交流会は中止にしました。

古武術や中国武術などの体の使い方から発声を考えるワークショップ!知識を与える一方向のレクチャー型ではなく、提案や問題提起などから、参加者が一緒に考えて行くワークショップです。

◆対象となる方

・武術、発声に興味ある方

・発声に課題があるが、既存の方法では解決の糸口が見つからない方

・よく分からないけど、テーマにピンと来た方


◆得られる(かもしれない)メリット

・発声や身体操作の課題の解決

・発声や身体操作の新たな可能性の発見

・既存の歌、古武術や中国武術の「型」の新たな側面の発見

etc


◆企画&ファシリテーター&協力者

●企画&ファシリテーター:徳久ウィリアム

画像2

1000の声をもつボイスパフォーマー。

講道館柔道3段。現在、中国武術の韓氏意拳をマイペースに練習中。
ヨガなど、他のボディワークも多数経験。
それらの体験をボイトレに組み込んだ「メタ発声ボイトレ」で、ホーミーやホーメイができる人を多数育てて来た。

●協力者:櫻井元希

画像1

声楽家・指揮者
『私はこれまで、SLSを中心に、フースラー、エスティルなどの発声メソッドを学んできました。これらはそれぞれに特色があり、アプローチの方法に差異がありますが、いずれも基本的には科学的な根拠に基づく発声メソッドです。
 このような西洋的な発想に基づくメソッドに対し、徳久さんの提唱されているメタ発声ボイトレは、ある意味東洋的な発想と言えると思います。個々のテクニック以前に、自分の身体に注目し、その状態を変化させていくことで声を根本から変えていこうというものだと理解していますが、その根底には韓氏意拳を始めとする武術由来の考え方があります。
 私も徳久さんのメソッドの恩恵を受けた一人であり、こうした考え方に基づく発声メソッドをより深めていこうと考えています。この1年半ほど、徳久さんの武術の師匠である光岡英稔先生の講座に通い、その考え方を発声に活かせないか試行錯誤しています。
 今回のワークショップではそこで得たこと、また自分の今の考えを共有し、ディスカッションしていきたいと考えています。私自身もまだ試行錯誤の途中なので、皆様とのふれあいの中で自分の考えを深めていければと思っています。』

櫻井さんの詳細なプロフィールはこちら → https://genkisakurai.com/profile/


◆概要

日時:3月28日(土) 14時半〜17時半

場所:京王線「国領」駅最寄りの施設
※お申し込んでいただいた方に詳細をお伝えします

内容:
・中国武術の考え方、練習法を取り入れた「メタ発声ボイトレ」の実践

・櫻井氏の研究の発表と実践

・この2つを軸に、参加者とのやり取りの中で、色々と試していく予定です。

◆参加費

 5000円

◆お申込み

◆お問い合わせ

なお、
・同テーマでの別の開催日時を希望する場合
・違うテーマでの開催を希望する場合
は、下記フォームより、気軽にリクエストを送ってください。
(上記の開催も、リクエストにより決定しました)

東京以外でも喜んでやらせて頂きますよ!

感想&問合せフォーム
https://maroon-ex.jp/fx26396/OC3HwC


徳久ウィリアム拝

◆Youtubeチャンネルへのチャンネル登録ご協力のお願い!
私がやっているYoutubeチャンネルの、
チャンネル登録者数が900人を超えました! 

1000人を超えると、機能や報酬など、
色々な面でYoutube運営側から優遇されるようです。

動画は私の活動の面白さを伝えるにはベストの手段の一つです。
より面白い動画を制作するために、youtubeの登録者数を1000人にすることは必須だと思ってます。

ぜひご協力頂けたら幸いです!

チャンネルこちら
https://www.youtube.com/user/voiznoiz

===============

最後まで読んで頂いてありがとうございます!
嬉しいです!もし声に関するお悩みやご相談などございましたら
気軽にどうぞ!

質問フォームこちら
https://maroon-ex.jp/fx26396/OC3HwC

感想を送るほどでもないけど、役に立った、面白かった、
という場合は「いいね!」をクリックしてください。
あなたのリアクションがこのブログの命です。

今後も確実に声に関する情報をGETしたい場合は
コエダイメルマガに登録!
登録はこちら
https://t-william.net/np/usf/75rw2d10q46p.html

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

アザマス!!もし良ければフォローをお願いします〜
5
倍音系ボイスパフォーマーWILLYは、 ホーミー・ホーメイ・倍音唱法のスペシャリスト。 本場での受賞経験もある、20年以上のキャリアを持つボイスパフォーマー。 日本で一番、ホーミー・ホーメイが出来る人を育てて来ました。