見出し画像

時分の花から誠の花へ

能楽入門レクチャー&ワークショップ 無事終了しました。 https://resast.jp/events/673041

今回のレクチャーで特に印象に残ったのは 「時分の花」 という言葉。 これは世阿弥の言葉で、 若い時は若い時なりの、 中年は中年の、 老年は老年の、 年代によっての稽古の仕方が違う という意味で、

それを大事にすることで、 世阿弥の理想だった 「まことの花」 を実現させることができるんだそうです。 講師の今井尋也

@mobile_megalo

とはもう20年来の 付き合いで、彼からは能に関してもいろいろな ことを教わってきたつもりでしたが、 今回初めて聞くこともあり、 彼も「時分の花」を大事にしていて

5年前の感覚と全然違う と言っていたのがとても印象的でした。 そして何よりも相変わらず「凄い声」でした。 あの声、どうやって出すんだろ。 いまだによく分かりません。 で、 今回のイベントも動画で記録しました。 うまく取れているようなので、 録画版を販売します。 もちろん、資料付きです

ぜひ、声を出せる場所で 動画を見ながら 一緒に声を出してみて、 能の基本・真髄を体験してみてください。 現在、準備中なので、 見逃したく無い場合は、 コメント欄に「録画版に興味あり!」 と書き込んでおいてください〜 私宛の直メッセでもOKです。 コメントされた方に優先的に案内を送ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?