見出し画像

これも広義な意味で宗教儀式

一昨日に、週末のライブに向けて、一人リハしました。
そう。週末に自主企画のライブをやるのです。

で、一人リハでは、
循環呼吸という、管楽器で使われる特殊なテクニックを応用したノイズボイス表現を練習しました。 

その模様を撮影した動画こちら
https://youtu.be/2n-3BKbP_AU

小さな音で始まって、少しずつ盛り上がって、最後の方は大盛り上がりで色々試してます。で、最後は早めにバツっと終わる。 

序破急

日本の「能楽」や、ペルシャの古典音楽で使われている”序・破・急”構造を取り入れてます。

 

今週末17日(日)夜の自主企画ライブでは、
この序・破・急の構造を全体的にも当てはめてやろうかと
思ってます。

 

テーマは「儀式」


ウチの家系は、宗教が強く関係していて、
多分その影響で、オレは今でも間接的に、
宗教的なコトものに興味があります。

いや、正確にいうと、
一般的なイメージで言う「宗教的なもの」には
あまり興味ないんだけど、 
活動してると、いつの間にか、
宗教的な要素が結構入ってきてる。 

オレのパフォーマンスは、
音楽的には激しいけど、非常に冷静で、
瞑想のような感じだし、
声を使った瞑想会はたまにやってるし、  

ここ2年は、毎週月・火に、
「人生と感情と創造性」の勉強会をやっていて、
これなんかは、人から見たら、
広義の宗教的なものと見えるかもしれない。

 

ま、それはともかくも、
今までは避けていた、自分に染み付いた宗教性に
向かい合って、

でも全面的に取り入れる、と言うよりかは、
アーティストの自分がしっくり来る形で
取り入れたい。

 

そんなチャレンジです。

 

共演は、

・オルタナ・タップダンサー
・モンゴル由来の超軟体パフォーマンス
・超絶テクのギタリスト(そして変態)

儀式には実にふさわしいメンツが集まりました。

嬉しいなあ

こう言う人たちに面白がって参加してもらえて、
23年パフォーマー業やってきて本当に
良かったと思ってます。

 

次、このメンツ、内容でやる予定は
今のところ全く無いし、

たとえまた2回目やることになったとしても、
多分内容は全然違う感じになると思います。

なので、どうぞこの貴重な一期一会の機会を
お見逃しなく!

詳細・お申し込みこちら
https://resast.jp/events/684562


===============
このnoteでは、このような情報を発信していきます。
今後も情報が欲しい場合は、フォローをお願いします!

また、メルマガやLINEでは、更に濃い情報や、イベントの告知を優先的に行ってます!
こちらも合わせてご登録をどうぞ!


★声の大学のメルマガこちら
https://t-william.net/l/kdmm1.d.html
メルマガ登録で
アマゾンのカテゴリ9部門で1位の
ボイトレ電子書籍をプレゼント!

★LINEはこちら
https://lin.ee/ufyEPGB


コエダイの主力サービスの
3ヶ月集中パーソナルボイストレーニングコース<TEN-RAI>
の体験クラスの詳細こちら↓
https://t-william.net/l/tenrai_comp1.c.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?