見出し画像

ふるさと納税について話していたら、人となりが見えてきた話

この記事は、労務 Advent Calendar 2022 の22日目の記事です。他の方の記事もとても面白いので、ぜひチェックしてください!

こんにちは!Voicyカンパニークリエイターの、のんちゃん(@voicy_nonchan)です。
普段は労務管理や組織開発に関わっています。

この記事では、Voicy社員おすすめのふるさと納税の返礼品や活用方法を紹介します。
他の人のふるさと納税返礼品が気になる、メンバーとの日常で会話のきっかけを探している、Voicy社員の雰囲気に興味がある、という方の参考になれば嬉しいです。


節税対策してますか?

年末調整の対応が終わりました。
見慣れない書類の記入や提出が終わり、ほっと一息ついている方も多いのではないでしょうか。
Voicyの年末調整はSmartHRを利用しており、WEBでアンケートに答えていけば記入が完了します。
私はこれまでアナログ紙運用の会社に所属していたので、労務DXだ…!と衝撃を受けました。

年末調整が終わった後に気になるのが、住民税の金額ですよね。
みなさんは節税対策をしていますか?
節税対策の中でも身近な例が「ふるさと納税」だと思います。

Voicyでも「#おすすめふるさと納税」というトークテーマ特集が組まれるほど、世間的に注目されています。

とはいえ、選択肢が多すぎてどの自治体を選んだらいいかわからない、という人も多いはず。私もその一人です。
今回は選択のとっかかりになるよう、Voicy社員にライトなリサーチをしてきました。


改めて、ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、全国の応援したい地域に寄附ができる仕組みのことです。
寄附金の使い道は選ぶことができ、その地域に貢献することができます。
さらに寄附の返礼品として地域の特産物などが貰えて、税の控除が受けられる魅力的な制度です。

https://furunavi.jp/beginner.aspx

もっと詳しく知りたい方は、SHEmoneyさんのチャンネルでふるさと納税について丁寧に説明しているので、聞いてみてくださいね。


Voicy社員におすすめ返礼品聞いてみた

私はふるさと納税ヘビーユーザー。3年ほど前から始めて、毎年違う種類のものを頼んでいます。
今年は初めて和歌山のみかんを頼みましたが、日持ちするしビタミンが摂取できるし、最高です!
来年度の参考にすべく、Voicy社員におすすめの返礼品を聞いてみました。

和歌山のおみかん

同じ部署のカンパニークリエイター みのりー(@minorii_jp)のおすすめは、沼津の干物セット4.5キロ。

「美味しいし、冷凍で届くので長く楽しめます!冷凍庫の容量確保が大変なほどの量でした。
真あじ・縞ほっけ・金目鯛・赤ガレイなどたくさんの干物がどっさり詰まっていて、お酒のお供に最適です!」

ビジネスプロデューサー あやのん(@annie_honey8)のおすすめは、山形のお米

「長く保存もできるし、お米は必ず買うものなのでありがたく頼んでいます。2種類の山形米を受け取りました。またフルーツなど保存期間が短いものは、友達と分け合う約束をしていて、いろんな種類を楽しんでいます(笑)」

パーソナリティサクセス えのちゃん(@ayaka_enmt)のおすすめは、ランキング上位のホタテやカニ

「海産物が多いですね。美味そうな返礼品を実家に送って、お正月に家族で食べたりしています」

SRE せんちゃん(@thousan_da)のおすすめは、北海道当別町のロイズ詰め合わせ

「北海道旅行に行っても必ず買うほど好きなのが、ロイズの生チョコです。
また紋別のホタテも美味しかったです。振り返ってみると、北海道のものが多いですね」

せんちゃんはVoicyエンジニアチャンネル”voi-chord”でもふるさと納税について触れています。


意外な一面、人となりを知ることができる

「実家に送って家族で食べます」という社員の話を聞いて、節税しつつ親孝行ができるって素晴らしいな・・・と温かい気持ちになりました。
また友達と分け合う、届いた返礼品を食べるために友達を家に呼ぶなど、返礼品がコミュニケーションのフックになっていることもわかりました。
食べ物以外にも、旅行券など体験型の返礼品を受け取ったというメンバーもおり、趣味を知ることで相手の人となりを知ることができたと実感しました。

一方で、「実はやってないんですよね」と言うメンバーが思ったより多かったです。
「自分の住む自治体に納めたい」と愛を持って"やらない選択”をしているメンバーもいて、今回記事を書いたことでVoicy社員の知らない一面を知ることができました。
盛り上がりやすいトークテーマなので、メンバーとふるさと納税の話をしてみたら、意外な一面や人となりを知るきっかけになるかもしれません。

そんな素敵なメンバーと働いてみたい!と思った方はぜひ求人もご覧ください。

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?