見出し画像

「サウナの魅力」を素人さんに説明するという難問に答えます|田町・PARADICE【Voicyサウナ部LOG Ep.2】

音声プラットフォームVoicyの石津です。音声配信をするパーソナリティの新規開設サポートをする部門で働いていています。

Voicyには社員交流のため様々な部活動があり、私は #club_sauna ことサウナ部の部長を拝命しています。

このnoteは、サウナブログの顔して、実はリファラル採用活動というスタイルを目指しております。

Meetyでお話ししたいという人から連絡があるのをマイKPIに、今か今かと待っておりますが反応はゼロ。白馬の王子様を待つ乙女の気持ちが少しわかった気がします(全然違う)。

そんなに効果のないブログってどんだけ? 何、そのタイトル?と気になったあなたはアーカイブをチェック👇

サウナの良さを説明するのはむずいし、めんどくないです?

サウナブームでハマった皆さんの多くは、タナカカツキさんの『サ道』シリーズを、コミック、ドラマ、本などでご覧になっていると思います。サウナの魅力を一言で表す「ととのい」というキラーワードを生み出した功績は計り知れませんよね。

ただ、こうしてサウナにハマった我らとて、一部の好事家でしかありません。サウナの扉の向こう側を知る人間なんてマイノリティなのです。

事実、「サウナに興味はあるけれど魅力がイマイチわかりません」という素人さんからの質問に「入ればわかる!」とか「サ道読め!」とか、雑な説明しかできなかったことはありませんか?

そこで今回は、我がVoicyサウナ部で議論した最適解、のようなものをお伝えしようと思います。

最適解、のようなもの。
それは社内ラジオで生まれた

奥深いことこの上ない世紀の議論は、サウナ後の中華を食べながらではなく「会社の会議室」で行われました。青島もびっくり、室井さんも眉間に皺寄せ 
なこの展開、なぜなら社内ラジオの収録中に行われたからなんです。

Voicyは音声プラットフォームとして、声の社内報というサービスを提供しています。あーんな会社やこーんな会社まで実は利用している「マツコも知らない」BtoB事業です。

いかがですか?  ステルスマーケティングと断罪されてもおかしくないスムーズな事業案内の差し込み。すいません、宣伝はここまでです。

提供する以上、声の社内報の良さを最も知る存在であるべし。社内コミュニケーションを高めるツールとして、Voicy社員限定のチャンネルがたくさん放送されています。話を戻すと、こちら放送でサウナ説明最適解会議は行われたのです。

完全オリジナルですよ
公開収録の会議室に駆けつけたリスナーさん撮影

例えれば水風呂の気持ち良さは〇〇! ととのいは〇〇の時にやってくる!

サウナの魅力がイマイチわからない、そんな人にどう説明するか。長くなってきたので、ラジオでの議論を箇条書きにします!

  • サウナは水風呂が気持ちいい

  • それは、真夏にプールに入るような、汗だくでコンビニのクーラー冷気を浴びたときのような気持ち良さ

  • まず一度、ととのいを体感してほしい

  • ととのいはサウナ室でもなく、水風呂でもなく、休憩中にやってくる

  • しっかりサウナであったまって、しっかり水風呂でひんやりするのが大事

  • まずはサウナ好きな人と行くのが良い

  • 初めてのサウナは、どこに行くかではない、誰と行くかだ!

サウナ室には何分入っているべきか、サウナ行列より水風呂行列がつらい・・・などなど、白熱したサウナトークが繰り広げられました。今、読んでいるあなたにもぜひ聴いてほしい放送です!

Voicy社員限定ラジオを聴く方法はただひとつ

おわかりですね。読みながらも僕の視線を感じてますか? 

Voicyでは一緒に働いていただける仲間を大募集しています!

サウナ部を含めたVoicyの社内の雰囲気や、絶賛募集中の採用職種に少しでも興味があれば、カジュアルにMeetyでお話ししてみませんか?  

【おまけ】
タイトルに入れておいて、おまけ掲載は釣りがすぎる。申し訳ございません🙇‍♂️  初心者さんにおすすめの「ととのい条件」が揃ったサウナ情報を最後にお伝えします。

田町・PARADICE

2022年4月末にリニューアルしたこちら。思い切って男湯だけに振り切ったことで、定員20人の広いサウナ室、湯船3種類、水風呂3種類を完備。しかも深い立ち水風呂、うたせ水風呂、シングル水風呂というラインナップが素晴らしいです。浴室の2階はととのいスペースで扇風機の心地よい風も。とにかくフォトジェニックな施設なので、初心者にも興味を持ってもらえやすいのでおすすめ。月に3回女性デーもあるそうですよ。

銭湯→居酒屋→銭湯復活という歴史があるそう