見出し画像

サウナでは黙浴。だからサ飯とのコンボが重要なのだ|水道橋・ラクーア→神田・味坊【Voicyサウナ部LOG Ep.1】

音声プラットフォームVoicyの石津です。音声配信をするパーソナリティの新規開設サポートをする部門で働いていています。

Voicyには社員交流というお題目をいいことに、様々な部活動があり、上下関係とかなく、忖度ゼロで、部活動自体をみんなでワイワイ楽しんでいます。

現在、私は #club_sauna ことサウナ部の部長を拝命していまして、それをきっかけに、ほんの出来心でnoteを始めてみました。

このブログは、サウナブログの顔して、実はリファラル採用活動というスタイルを目指しております。が、第0回は見事、ただの銭湯サウナレビューとなりました。

今度こそ、リファラル採用につなげるぞ!と強い意志を持って、書き始めます。どうぞその点ご留意のうえ読み進めください。気がついたら、Voicyありかも!と思っちゃったり思わなかったり。すべては私の筆しだい。果たして。

時代は黙浴。だからととのった後が大事だと思うの

今は黙浴が当たり前。サウナ室で汗かきながら、色々話をして、裸のつきあいなんてできません。

だから、今回行った水道橋・ラクーアでも、浴室ではアイコンタクトと少し話す程度。あっちのサウナ行った?とか、もうすぐアウフグースだよ、なんて程度です。

(ラクーアのアウフグースが、これまた素晴らしかったですが、それはおまけのコーナーで)

どのサウナに行くかではなく、どの店で食べるかでサウナを決める

ゆえに今回、サウナ部活動を企画するにあたって、考えたのは以下のような条件です。

  • ある程度の人数で行っても大丈夫な中規模以上のサウナ施設

  • 男湯女湯があるサウナ施設

  • できれば徒歩圏内でおすすめの飲食店がある

  • さらにその飲食店は企画段階では参加人数不明のため、ある程度の人数でも入れるキャパがある

  • もちろんコスパがいいお店がうれしい

あくまで目的は社員同士の交流ですし、参加者に魅力的なツアーに映るように企画すると、もはやサウナをどこにするか追求するより、いい感じの飲食店との組み合わせを提示できるかがポイントになってきます。

人数とコスパを考えると中華が最適。ということで、今回は名店、神田・味坊を軸に企画しました。

味坊は、肉は羊、スパイスはクミンを使ったりする中国東北料理のお店。グルメ好きの中では知らぬ者なしのお店なのにコスパも最高なので、若いメンバーにぜひ紹介したいお店でした。

(おまけのコーナーで注文しとくべきおすすめメニューも紹介します)

串はもちらん奥の水餃子も羊
このぶっとい春雨からして美味い

味坊の徒歩圏内には、条件に合うサウナ施設がありません。そこで参加メンバーに、中央線・総武線沿線の江戸遊とラクーアを提案。結果、ラクーアに決まりました。江戸遊が落ちた理由は、多数決ではなく、エンジニアメンバーが翌日の合宿で会場にしているから。その合宿では、技術書典を完成させるべく追い込んだそう。その成果はこちら👇

エンジニアチームを中心に有志でやっている活動。音声テックならではの視座の高さと、サウナとちゃんこというわかりやすい合宿メニューのバランスがVoicyらしいです。素敵。

ととのいによるOPEN MINDと美味しい飲み食いの相乗効果なんて…いいに決まってる!

かくしてこのサウナ部活動は神回と言っていい盛り上がりに。参加メンバーは、エンジニア、プロダクトマネージャー、パーソナリティサポート、人事労務と業務はバラバラですが、お互いの仕事について、深イイ話ができました。なーんて、ホントはほとんど笑い話ですが、爆笑に差し込まれるいい話ほど、記憶に残り、心に響くのは間違いありません。

Voicyで働いていて感じる良さは、こういう社内交流による心理的安全性がしっかりあるところ。それがなあなあではなくてToward the Goalで業務隔たりなく、お互いに信頼して言い合える社風を生んでいるところです。

はっ、気がついたら会社をアピールしていた!(成功✌️)
ステマのふりが苦手なので、目を見て、はっきり言いますね。Voicyでは一緒に働いていただける仲間を大募集しています!

サウナ部を含めたVoicyの社内の雰囲気や、絶賛募集中の採用職種に少しでも興味があれば、カジュアルにMeetyでお話ししてみませんか?  

【おまけ】ラクーア
ちょうど1年ぶりに行ったんですが、ロウリュの受付がサ室前ではなく、タオル室内着を受け取るカウンターになってました。
知らずに一度目は入れず、スタッフの方にまだ次回ありますかね?と聞いたところ、カウンターに内線して確認してくれたこと、ホントありがたかったです。おにいさん、ありがとう!

そしてアウフグース、めちゃ熱で最高でした。入口背にして、左の奥ポジション。ヒーターの真横の壁からラウンドする熱波を一気に受けられる好位置でした。終了アナウンスは言ってみれば中締め。おかわりをその後受けられますので、お好きな方はぜひお席でお待ちください(スタッフ気取り)

このアウフグースの後、水風呂できっちり締めて、露天風呂側でちょうど大きい椅子に座れて、最高のととのいが訪れました。感謝🙏

【おまけ】味坊
まっ、詳しくは食べログやらインスタやらで調べれば出てきますので、正確なメニュー名も調べず、定番は外して、ばばっと挙げておきます。

春雨炒め
写真にもあった太麺ぷるぷるの一品。落ち着く味つけ

じゃがいも炒め
酢が少し効いていてさっぱりしてるのがいい

羊レバー炒め
カリッと揚げたレバーが野菜と唐辛子と炒めてあるやつ

羊の塩ゆで
さらに北のモンゴルでも食べるメニュー。添えられてるにんにくと油と粉?と一緒に食べて昇天

スパイストマトハイ
👇