見出し画像

ふるさと便が届く

先日、突然に故郷の札幌から
姪が遊びに来たことを記事にしました。

で、その姪の親、、つまり私の弟から、
世話になったお礼にと、
故郷の美味しいトウモロコシやメロンが
クール便で届きました。
なんにも聞いてなかったので、
嬉しいやら意外やら、
クール便、家で受け取れて良かった。

みなさんご存知かどうかわかりませんが、、
トウモロコシ (道産子はとうきびと言います)は、
畑からもいだら、一刻も早く茹でねばなりません。
時間が経つほどに甘味がなくなるのです。
このとうきびは今日の朝採りだそうで、
宅配を受け取って、箱を開けた瞬間から、
カーン、と、ゴングが鳴りました😆
下処理開始です。

新鮮なとうきび6本の皮やヒゲを取り、
いっぺんに茹でる大きさの鍋がないので
2回に分けて。

半分に折ったけど折らなくても3本が限界でした

朝採れとうきびでご飯を炊いたらさぞ美味かろう、と、
急遽、炊き込みご飯も開始。
炊き上がったら、バターを乗せていただきます。

酒、みりん、醤油は濃いめです

茹で上がったとうきびの残りは、
実をほぐしてジップロック→冷凍庫。
メロンも皮付きで食べる分だけ残して、
あとはカットフルーツに。
宅配受け取ってから、
約2時間ノンストップの作業でした。

炊き込みご飯は、、、美味しかったです。
美味しいに決まってる。
近くのスーパーで調達するものと訳が違いますね。
突然始まった作業でしたが
『美味しい』のためなら、やりこなせました😆

さてこれから、
お風呂上がりにメロンをいただくことにします。

冷やしとく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?