見出し画像

今朝の言霊
(2024年2月27日)
私の敵は 私


中島みゆきさんの「ファイト」の中に
『私の敵は 私』とあります。

この曲の初めの方に出てくる
この歌詞の意味落とし込んでみました。
「私は誰と戦っているのだろうか?」と…。

小さい頃から争いごとは好きではなく
競うことを避けてきている私がいた。

そしてひょっとしたら今でも
そうなのかもしれません。

日本は協力し合っていろいろなものを
伸ばしてきた、人を気遣う文化の国。

それがいつしかアメリカナイズされ
競争社会という文化を押し付けられてきた。
そんな風に感じてるんです。

敵をつくることでモチベーションを上げ
勝てばそれで良し。負ければ罵られる。
そんな社会(会社)に嫌気がさして
50を過ぎて独立した自分。

そして厳しい世の中を生き抜いていくために
誰かと何かを戦わさなければいけない。
そうしなければ家族を路頭に迷わせる。

ただ、うまくいかないとき
それを誰かにせいにしても
何も生まれないことも感じてます。

だからみゆきさんの歌詞にあった
「私の敵は 私」だということを
潜在的に持ち続けているんだと思います。

そしてこうも考えてみることも
できるんだと思います。

「私の敵と 仲良くなろう」と…。

自分の中にいる敵と仲良くなることで
自分を激励してくれている自分が
自分の中にいることで、その声に従う。

敵だらけと思っているとしたら
自分の中にいる敵は大事にしてあげると
きっと自分にとってのよきパートナーに
なってくれるんじゃないでしょうか?

小生はそう思って今日を過ごします。
君の今日の敵は誰???

今日も素敵な一日を♪

※このメッセージが良かったらスキしてね^^
 気付きのコメントも下さいね♪

#中島みゆき
#ファイト
#オールは人に任せるな
#思考の整理屋
#習慣
#声紋分析
#潜在意識
#ジャーナリング
#ワーキングメモリ
#情報発信専用メルマガ


もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。