見出し画像

パラリンピックなんて見たくない

そんな風に思っている障がい者の皆さんが半数ほどいるのだと、アンケートの集計をテレビでやってた。

その中で同い年くらいだったか、車椅子を使用している女性がインタビューで「あなたも諦めないで頑張りなさいょ!」と職場だか友人だか近しい関係の人に言われると。

そのコトを迷惑だとは言っていなかった様だけれど、十把一絡げにパラリンピックの報道や日テレの24時間テレビを観て心震わせた勢いで「頑張りなさいょ!」と言われるのはシンドイだろうなぁ、、と思った。

            *

今しがた、ピアニストの辻井伸行くんがテレビCMに出てて、、演奏が終わり観客は立ち上がって万雷の拍手を送る、っぅ構成。

これはオイラが個人的な考えですが、、「盲目なのにあんなに上手にピアノが弾けて、海外で賞まで取って凄い!」なのではなくって、、 盲目であることで、音に対しての感覚が研ぎ澄まされたことそれこそが彼の凄い演奏パフォーマンスの一翼を担っているんじゃないか。そんな風に思えたんですょ。

余談ですが、オイラは今までテレビやなんかで聴いた彼の演奏は好みじゃなかったです。

            *

〝盲目なのに・・・〟は、分かりやすかったり取っ付きやすいんだろうけど、、パソコンのキーボードをブラインド・タッチ出来んのと代わんないじゃねぇかなぁ、、って。

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m