見出し画像

見た目じゃなくて〝実用本位〟が道具の本分だろう!

何日か前に「見た目じゃなくて〝実用本位〟が道具の本分だろう!」と、ダマスカス(調)で鏡面仕上げなビカビカに綺麗な包丁を研いじゃった。

ギタギタ だけど、大根の桂剥きもスムーズ♪w

画像1

ダマスカス(調)のくせして、鏡面仕上げなんかしてあるもんだから、切った食材が張り付いちゃって面倒くさいったらありゃしない。

V金の鋼材を挟んでおくだけなのに、ダマスカス(調)に鏡面仕上げっぅ仕様はダサぃ(と思う / 個人的意見です)。

料理しない人が商品企画しちゃったかな。

主に野菜用にと買った薄刃のステン包丁だから、シノギなんて無いんだけど、、切刃の幅を拡げるように研いだつもりでも、素人にゃそんな芸当出来る筈もなく、だけど、まぁまぁ使いやすくなったので良しとしよう。w



研いだっぅ様があまりにヒドイので、紙ヤスリでヘアライン的な試み。さっきよかマシになっただろーか?

画像2

もうちょっと目の細かいヤスリだったかなぁ、、w

刃先の方、極々小さいけど欠けてる。ʕ❛ᴥ❛ʔ

画像3

切れ味は上々なんだけど、、クローズアップしたの見たら、、刃付けやり直した方がよさそーだ。 (~_~;

研いだ。所謂〝弄り壊し〟な領域か?w

画像4

側のダマスカス(調)は軟らかい素材かも。

画像5

ポルシェ・デザインの type301(たぶんオーステナイト系の鋼材)を、もっとゴシゴシとヤスリ掛けしたけどヘアラインなんて付かないくらい硬かったんだけど。

画像6


 
こんな事をアレやコレやしなくても料理は出来るんだけど(写真なんかも ゴチヤゴチヤ やらんでも撮れるけど)、知っててナニかの気づきに繋がったりもするからねぇ。

だからって気づきの為にやってんじゃなくって、楽しいからヤメられないっぅのがホントのトコロ(笑/恥/呆)。

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m