見出し画像

フリーランス音楽・芸術家へのご理解のお願い

ボイストレーナーの浜渦です。新型コロナウイルスの影響で、フリーランスの音楽家や私たちトレーナー同業者、芸術関連の方は、かなりピンチな状況です。いや、職業や置かれた立場を問わず、多くの方がなんとなく不安な日々を過ごしていることでしょう。

芸術は国の文化であり誇り…そして何よりその文化を支えてくださる方は我が国の誇りです。そして恐れ多くも、その重責を担わんと「芸術を志す者」の存在も必要だと考えています。

どうしても自己責任論がつきまとってしまいますが、全ての人が安定した職業につくことはあらゆる面から不可能ですし、それでは多様性のない面白みのない国になってしまうのではないでしょうか。(あくまで個人的見解にすぎませんが…)

音楽家や芸術家、フリーランスはまだその権利を海外ほど勝ち取っていないのが現状です。これは皆さんに理解を求める一方、我々の努力が第一に必要であるとも理解しております。

この業界はまさに「吹けば飛ぶよな」なギリギリの生活をされている方が多いのですが、それは能力がないからではなく、なまじっか能力があったためになんとか食える程度に仕事があった人や(ほとんどの方は食べていけません)、能力があるがゆえに諦めることができなかった人、業界を下支えしておられる人など、尊い方も大変多いのです。彼らがいるから、TOPもあるとも考えられます。もちろんだからと言って甘えていていいわけではありません。どうか叱咤激励してやってくださいませ。

私はここ数日はオンライン・ボイトレ・レッスンをさせていただいております。新型コロナウイルスは人類にとって非常にやっかいなものですが、新たな出会いやリモートならではの「近さ」や「親しみやすさ」「気軽さ」も再発見してしております。

どうか皆様もご自愛くださいませ。いつの日かまた想いを爆発させましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?