見出し画像

屋久島の人2 定年退職移住者きんちゃん

屋久島到着1日目、宿の近くの道路で草刈りをしているおじちゃんがいた。
3日目の夕方頃、またそのおじちゃんが草刈りをしていので声をかけてみた。
話を聞くと自分の家の前の道路を掃除していたのではなく、道路の草が伸び放題でかっこわるからと自主的に草刈りされていたそう。
素晴らしいですね、ありがとうございますと声をかけると照れ隠しで草刈りを「遊び」と表現された。
その表現の仕方におじちゃんの人柄が現れている。

最終日の朝、港行きのバスを待っていると、おじちゃんが車で通りかかり、行き先のゴルフ場と港が同じ方面だから送ると言ってくれた。
大変恐縮したが、親切に感謝して送って頂くことにした。
また、港に行く道中にあるクリスタル岬に連れていって写真を撮ってくださった。
別れ際、フェリーの途中でお腹がすくかもしれないからとなんと種子島の安納芋をもたせてくださった。

おじちゃんから頂いた沢山の親切を今度は私が誰かに渡していこう。

昔ここの岩場でクリスタルの採掘をしていたことから
クリスタル岬と呼ばれている。
別れ際持たせて下さった
種子島の安納芋。
味は甘くてとても美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?