見出し画像

人生の課題

転職して2年目になる今年4月、
私は会社から『業績改善プログラム』の参加することを命じられた。

「頑張っている」と思ってた

昨年の2月、異業界異業種にキャリアチェンジして「営業職」となり、そこから約一年、自分では頑張ってきたつもりだった。
慣れない環境の中で着実に出来ることが増えてきたと思った。結果がついてこなくても、仕方がないと自分を納得させてきた。しかし、なはり客観的に見たら「業績未達者」の何者でもなかった。

振り返りでわかった自分の課題

4月に入り、23年度下半期のFB面談あった。

上司から「なぜ業績が振るわなかったんだと思う?」という問いに対して
「色々要因はあるけど、1番はマインドだと思います。」と回答。
それに対して更に上司は言う。
「本当にそうなのか?それ以外にも色々要因があるだろう?。」

私の課題は、たしかにマインドだけでなく行動面にも多々ある。だけど、自分の中では行動は自身のマインドを反映しているため、根底にある課題の原因はマインドなのではないかと感じていた。

上司が伝えたかったこと

上司が伝えたかったことは、
外的要因に左右されることなく、揺るがない行動力で結果を出せるようなれということ。

上司の考えは、違った。
マインドに左右されるのではなく、行動を変えて、どんな状況でも左右されないようになってほしいとのこと。

自分の価値判断で仕事の取り組む姿勢を変えてはいけないということ。

人生の課題

あー、これわたしの人生の課題だ。

人生の課題は、逃げても逃げてもやってくる。

私はエゴが強い。
人や物に対する好き、嫌いが狭く強い。
きっとこのエゴがあるおかげで自分のことを守れてきたんだと思う。

だけどいま、私はコンフォートゾーンから抜ける時が来た。

エゴ抜きで行動して結果を出すのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?