見出し画像

今年1年、どんな年(歳)だった?

ちょっと早いけど今年を振り返ろう!もう少し年末が近づいてきたタイミングの方がより年末感?を残せると思うんだけど、思い立ったがなんとかだからね!

まずは仕事編🎙

ありがたいことに1月からお仕事をいただけて(去年はマジでお仕事なかったからなぁー‥)ドラマ番宣のTV CM、イベント紹介のナレーション収録から始まった。しかも1日にこの2件が重なる!!!

TV CMのナレーションをやらせてもらったのも初めてだし、スタジオを梯子(言い方大丈夫?)したのも初めてだった。今までの自分で考えたらめちゃくちゃ良いスタートダッシュ✨有名な企業様のナレーションを色々担当させていただけました。

そこから話し方と朗読やナレーションなどの声の表現の講師、中国の小学生たちに日本語を教えるお仕事、司会‥と様々。

Twitterで相互フォローになったことをきっかけにスタジオ見学に行かせて頂き使わせてもらえるようになったり、行きつけのカフェのお客さんに朗読を教えさせてもらることになったり、プライベートの行動からお仕事に繋がる事も多々あった。

そしてそして。何よりも1番大きかったのは、“テレビ番組(怪談番組)”への出演!テレビに出てみたいという夢、そして怪談をお仕事にしたいという夢、両方が一気に叶った瞬間!!!収録は9月だったんだけど、昨日のことのように思い出せますよ。顔を出しながら喋ることに慣れてないから、めちゃくちゃ緊張したなぁ〜‥。とてもいい刺激でした。


お次はプライベート🌙

今年で27歳。なんでかわからないけど“27”って数字にめちゃくちゃ境目?を感じてて「もう27なんだし、なんとか今までとは違う結果を残さないと。どんだけ小さくてもいいから」と焦りに焦ってた。

でも、それよりもなによりも(いやこれも大事なんだけど)お仕事を通して、趣味通じて、noteを読みあって、オンラインサロンのイベントで色んな人と出会っていろんな価値観、お仕事、考え方に触れられたことがすんごく大きくて。

「自分の考えの狭さ」

を痛感できたから。ま、これに関してはちょいネガな話になっちゃうから置いとこう。7月(誕生月)が変化として1番動きがあったかなー。年を重ねたってこともそうなんだけど、この月に出会った人たちがお仕事にも心にもかなーーーり影響がね。

それまでは沢田研二さんや声優さんのライブへ行ったり、東京建物園とかの行きたかったところへ行ったり“一方的に受け取る”ことが多かった。でも7月からは、コミュニケーションによって受け取る刺激が多くなり始めて、、、今の心が出来上がった。

自分で言っちゃうのも変だけど、すんごい幸せだった。こんな想いになれるんだなって感じたから。新しいというか、そう感じられるんだという発見。嬉しくて、悔しくて、寂しくて、楽しい気持ちが一個になった、無理に名前をつけるなら「嬉悔寂楽」の四字熟語(笑)

お友達から貰った
ちょっと早めのクリスマスプレゼント

今はコーヒーを楽しんでるけど、最初はスープを入れました!丁度良いサイズ感でめちゃくちゃ飲みやすいし、執筆のお供になりそう。味わえるのもいいけど、貰ったときの記憶も一緒に感じられるのが1番嬉しい。そっちの方が沁みた。飲みながらの振り返り、とても心地の良い時間。

来年はもっと頑張らないと。



ナレーター
有野優樹(ありのひろき)

ホームページ

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?