見出し画像

留学生

授業中Sさんが、ノートに一生懸命何やら書いている。
熱心だなぁと思いつつも、何か違和感を覚え、机間巡視するふりをしてSさんの席に近づく。

背後からそっとノートに目を向ける。

ぽんじり。かんむり・せせり・てばなか・てばさき・てばもと・ハツ・・・

Sさんのノート

ん?んん?
これって・・・

ノートの下にメニューらしきものが見える。

「Sさ~ん、今、それ書かないでください。授業中です。」
「先生、すみません」



休み時間。

「先生、焼き鳥の名前、わかりますか? 難しいです。
 ぽんじり・かんむり・せせり・・・」
「むずかしいですね。アルバイトですか?」
「はい。先生、店、来てください。サービスします!」

難しいと言いながら、翌週そのクラスに入ったときにはSさんはもう完璧に焼き鳥メニューを覚えたようだった。



会話の授業で、店員さんと客の設定でロールプレイをやってもらうと、アルバイトをしている学生が得意げに言う。

いらっしゃいませ~!何名様ですか~?

これが、とてもうまい。教室が一瞬で居酒屋になったり、ベトナム料理店になったり、中華料理店になる。

コンビニやレストランで留学生くらいの年齢の人が働いていると、毎回心の中でエールを送ってしまう。

「どこの日本語学校かな。がんばってね!!!」


もうすぐ始まる新学期。今年はどんな学生に出会うのだろう。
来日間もない学生はとても緊張している。
実は、私も少し緊張している。でも、ワクワクもしている。


最後までお読みいただきありがとうございます。
また、次のnoteでお会いしましょう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?