見出し画像

自宅でできるボイトレ法!【動画付き】

皆さんこんにちは!
歌声クリエイターのゆーま(U-ma)です!

2020年4月1日現在、新型コロナウイルスの影響で外出自粛や、職場からの外出禁止要請などで自宅で籠っているしかないという方が多いです。
Twitterのタイムラインでも「カラオケ行けない」や「自宅でボイトレできない」という呟きを何件か見ました。

ということで、なんとか自宅でも行えるトレーニングをご紹介しようと思います。
記事の最後に、動画を貼り付けていますので一緒に行ってみてください。
では、いってみましょ〜!

ハミングで狙った音質を出す


ボイストレーニングは「大きな声」が基本となります。

この考えは発声学者のリード、フースラー共に同じ見解で「小さな声を基盤にしてはいけない」と書き残しています。

ですが、自宅でのトレーニングでネックになるのは音量です。
ですので今回の狙いは、ハミングを使用しながら音量を下げつつ、しっかりと筋負荷は確保しようということですね。

①つ目に行うことは、ハミングでの発声で耐えうる範囲まで声を大きくしていくことです。
そして耐えうるところを確認してから、その大きさで発声します。

②つ目は、逆に虚脱して鼻から息が抜ける発声を行います。
これは輪状甲状筋の単独運動を狙うことができます。

③つ目は、喉頭懸垂機構の後方側の筋肉でいわゆる頭声に関わってくる筋肉を使いたいので当てトレ6の音質をイメージしたハミングを行います(当てトレ6を知らない方はこちらの動画をどうぞ♪)

④つ目は、はっきりした地声でのハミングです。このハミングはなるべく虚脱しないように注意です。

最後に、⑤つ目は、喉頭懸垂機構のなかの前方の引き下げ筋を使いたいので当てトレ2の音質をイメージしたハミングを行います(当てトレ2を知らない方はこちらの動画をどうぞ♪)

という5つのパターンを自宅で行うことで成長の右肩上がりを止めないことを狙いましょう!
では、YouTube動画を貼り付けておきますのでご覧ください。
(動画が参考になった方は是非、いいね!ボタン、チャンネル登録をよろしくお願いします!)

今回も最後までご覧くださりありがとうございました♪
これからも『理想の歌声を目指す全ての人へ』有益な情報を発信していきます!!

☆少しでもこのnoteがお役に立てば、『スキ』『フォロー』『投げ銭サポート』『SNSでの拡散』などしていただくと激しく喜びます!!( ´ ▽ ` )☆

↓他のSNSでも繋がりませんか?( ´ ▽ ` )↓

ボーカルスクールMVSウェブサイト

公式LINE@友だち追加(公式LINE@友だち追加で『ボイトレ無料相談受付中♪』)

Twitter(日々、有益なボイトレ知識を呟いています!)

YouTube (ゆーまのボイトレチャンネル)

僕のnoteが少しでもアナタのお役に立てたら投げ銭サポートよろしくお願い致します!今後も喜んでもらえるnoteの提供のため、大切に使用させていただきます!