見出し画像

アシスタントwebデザイナーとして、バイトして2ヶ月経った話

2ヶ月前まで小売の正社員として働いていましたが、
円満退職し、webデザイナーのバイトとして働き始めたぼいすです🦥
2ヶ月目にやったこと書いていきたいと思います〜

1ヶ月目についてはこちらから🫣


❶さくっと経歴

軽く自己紹介しておきます〜

四年制私大卒、今年24歳になる女🫠
色々就活が上手くいかず、スーパーに就職
(いつか就活の病んだ話も書きたい笑)

元々デザインに興味があったため、仕事しながら勉強を進める
1年半働き、仕事内容の不満が募ったのと
ギリギリの出来だがポートフォリオが出来たため転職活動を始める
1ヶ月半くらい転職活動したが、デザイナーとして正社員で入るのは無理だと思い、バイトで求人を探す
(未経験だと、webディレクター寄りの仕事や、sesしか選考が進まなかったため)
バイトに切り替えた瞬間に受かったため、そこに決める

現在は、映像web制作がある会社(東京)にバイトとして勤務しています〜


❷2ヶ月目の勤務内容

1ヶ月目は、社員さんが作って下さったものの複製が多かったのですが、
2ヶ月目になると、自分の意思で作るものが少し増えました!!!

ざっくり書くと、、、
写真の切り取り
バナー作成
コード修正

などの仕事をしました!

自分が切り取った写真が実際のサイトに使われているのを見ると本当に嬉しくてしょうがないです笑(最終確認は社員さんにしてもらってます)

その中でも特に嬉しかった仕事が、
自分の作成したバナーがほとんど直し無しでクライアントに提出されたことです🎉🎉🎉

まじで嬉しすぎて「やっっほーーーーーい!!!!!」って感じでした笑

そんな感じで、バイト2ヶ月目も楽しく仕事させて貰ってます🙆🏻‍♀️


❸2ヶ月目で学んだこと

学んだこと多すぎて何書くか悩みましたが、2つにまとめました!

①写真切り取り
ただ所定の大きさに切り取るだけのですが、意外と難しく学ぶことがたくさんありました。

箇条書きで書いていきます〜
・前回の写真の被写体と同じ大きさにする
・肩は切らないようにする(時と場合による)
・頭切るなら切る、切らないなら切らない
・物が散乱してる所は消す
・メインにしたい人にフォーカスを当てられるようにする。逆に言うと、ぼかす所は消す。どこにフォーカスを当てるかを考える。
・中心に人が来なくてもいい。それより、何をしているかわかるように切り取る。例えば、話してる人がいるなら、脇役の方でも耳くらいは入れるとか

どこを切るか残すかと考えると絶妙に難しいです。
デザインを考える際にも、余白が大切というのと同じ考えだと思います


②データ管理
段々と扱うデータが多くなっていき、どこに保存したのか分からなくなってきました。適当に保存すると書き出しデータとpsdデータの見分けがつかなくなったり、時間がかかったり、、、。

効率よく作業していくためにこの時間を削りたい!!と思い
ただいま挑戦中です!!

下記の方のnoteを参考にファイル保存しています
保存の仕方を整理整頓してから迷うことが少なくなったのでこれからも続けていきたいです🫠



❹12月の振り返り

12月の目標を達成できたか確認していこうと思います

1.初心者ぽさを無くす!
・文字の組み方が下手
・グラデーションが下手
・選択肢が少ない
・その上状況にあったものを選択するのも下手
そのためあまり好きでないのですが、模写やろうかなと思っています

と、12月は書いていました
そして、模写3つ行いました!!!私偉い!!!

また、noteのサムネを毎回グラデーションを使って作成したので少しばかりグラデーション能力が上がったような気がします

来月も週1くらいで模写したいです🫠


2.ランサーズに応募する!
応募したいと思っていたのですが、、、
ランサーズはロゴが多く難しいなと思い保留中です、、。
先輩社員に相談した所、まずは自分のロゴを作ってみるのがいいのでは?と話されていたのでそっちの方向に進めていきたいと思います🫡


3.ブログを作る!
1記事は絶対に上げる!!

上げていません!!!まだ作っていません笑
デイトラの上級編を勉強してから、サイトデザインを作り、投稿しようと思っているのでまだ時間はかかりそうです、、。
年末年始の休みの間に進めたい所ですね🧐

1月は
①模写を週1ペースで作成
②ブログ作成
③バイト応募
をしていきたいと思っています🫡

まとめ
ここまで読んでくださりありがとうございます🥲

ちなみに、サムネのネオンのデザインは作るのめちゃ楽しかったです
何にも考えずに自分の好きなものを作るのは楽しいですね!!

来月も少しずつ成長していきたいです🥹

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?