見出し画像

アシスタントwebデザイナーとして、バイトして1ヶ月経った話

1ヶ月前まで小売の正社員として働いていましたが、
円満退職し
webデザイナーのバイトとして働き始めたぼいすです🐳

ざっくり学んだこと、バイトで良かったなと思う点、今後やっていきたいことについて書きたいと思います👩🏻‍🎨

❶さくっと経歴

四年制私大卒、今年24歳になる女🫠

色々就活が上手くいかず、スーパーに就職
元々デザインに興味があったため、勤務しながら勉強を進める

1年半くらい働き、その後転職活動を始める
1ヶ月半くらい転職活動したが、デザイナーとして正社員で入るのは無理だと思い、バイトで求人を探す
(未経験だと、webディレクター寄りの仕事や、sesしか選考が進まなかったため)
バイトに切り替えた瞬間に受かったため、そこに決める

現在は、映像web制作がある会社(東京)にバイトとして勤務

❷勤務内容

社員さんが作って下さったバナー複製やサイトのページ複製
写真の切り抜き
時々映像の撮影ついて行く

ざっくりすぎて申し訳ないです笑
現在週3くらいです

❸学んだこと

基礎的なことができていない!
これに限りますね、、、

入る前にも
webデザインは写真のクオリティで出来栄えが変わる
バナーを作る前には入れる要素を整理する
情報を整理して強調するべきものを目出せる
など、
基礎的なことを学んでいたつもりだったのですが、つもりなだけで、
ちゃんとは出来ていなかったんだなと思いました。
指摘される箇所が、基礎的な所がとても多いです。

どれも見たことあることなのに、実際のデザイナーさんの指摘を見ると、やり方が甘かったり、全然できていなかったりするみたいなことが多発しますね、、、

あと、地味に書き出しの方法が違うなどデザイン以外で躓くことも多々あります、、。

❹バイトで良かったなと思う点

転職活動があまり上手くいかず、バイトで入社しましたが、はっきりいってバイトで良かったなと思います
ざっくり利点3点書きました

1.慣れる事が出来る

そもそもな話デザイナーにはなりたいけど、私はデザインの現場で耐えられるのだろうかという心配がありました。
その点からもまずデザインの現場になれるという段階を踏みたかったので良かったなと思ってます

2.レベルが追いついていない

フォトショのグラデが出来ない、ペンツールが出来ない、時間かかるなど、レベルが追いついて無さすぎてデザイン以前の問題になることが多いです。バイトだから分からなくても許されるけど、正社員だったら申し訳なさ過ぎて精神的にとても病んだだろうなぁと思います。

3.時間的余裕

上記で分からなかった点を次までに調べておき、練習出来る時間的余裕があるのは、かなり有難いです
何回も同じこと聞きたくないし、出来ないと私は言いたくないので、
詰め込んで覚えるという手もありますが、週3でも知らないこと沢山出てきているので、これ以上増えたらキャパオーバーになるだろうなと思います。

また、デザイン以外にwebサイト作りたい、投資やりたいなど
やりたいことが沢山あったので時間を取れたのは良かったなぁと思います。

あと、これに関してはバイトで良かったと言うよりこの会社で良かったなぁって感じになりますが、
社員さんが優しくて自主制作したバナーを添削してくれるので、この点も良かったなぁと思います☺️

4.逆に良くなかった点

これもざっくり3点書きました

勤務地が遠い
これに関しては私の問題なのですが、1時間半弱かかるので
もう少し近ければ楽だっただろうなと思います

お金に余裕が無いときつい
もちろん収入が下がるので、お金に余裕が無いと精神的に追い詰められると思います
私はラッキーなことに実家住みなので、この点は心配なかったです。

モチベーションキープが大変
週3だと暇な時間が多くて、何したらいいかわからなくなります
これが1番深刻な問題かもしれないです笑

デザインのレベルを上げるために、やることなんて沢山あるんですけどね、、、家にいるとだらだらしてしまうことが多いです、、
カフェ行けば良いのでしょうけど、それは毎回行くとお金かかるしな、、。って感じです
こんなこと言っているなら、そこまでデザイン好きじゃないのでは?となり、毎回自己肯定感が下がるのでどうにか無くしたいです、、。
根暗な所が出ているなあああ

まとめると
個人的には、バイトとして入るのは正解だったけど
もう少し勤務日数増やしたいって感じですね
まあ、そんな贅沢言ってられないよな〜〜〜


来月終わりまでにやりたいこと🥑

ちょっとナーバスになってしまいましたが、
今後やっていきたいことについて宣言しておこうと思います!!!
これも3つ!!!

1.初心者ぽさを無くす!

これが1番の達成したいことですね!
まじで漠然とダサいんですよ笑

こーなっている原因はいくつかあると思うんですけど
・文字の組み方が下手
・グラデーションが下手
・選択肢が少ない
・その上状況にあったものを選択するのも下手

ざっくりこんな感じかなと思っています

上記ことを解決するために
あんまり好きでないんですが、模写やろうかなと思っています

模写だと、MUUUUU.TV(ムーテレ)のムラマツ ヒデキ様が有料級の動画をあげて下さっているので見ています!

日本デザイン界のトップを走る会社マジすげえなと思います(語彙力0)
いつかこんな会社入りたい
他にも動画あるのでぜひ見てください!!!

あと、テイストマップもやりたいと思っています!
これは選択肢を増やすのと、状況にあったものを選択するというのを早くするのを強化するためですね!

テイストマップとは下記のようなものです

料理、食材とのマリアージュのテイストマップ

https://miscela-miscela.com/?mode=f4

指標を変えてデザイン版を作りたいです!!!

バイト先の社員さんから仕事の説明をされる時に、見せてもらいこんなに便利なものがあるのか!と感動しました笑
残念ながら、会社のものなので持ち出し厳禁でして(当たり前)
そしたら、自分で作ってみな!!と言われたので、いつか作りたいです

(とても余談なのですが、試しに大好きな「僕のヒーローアカデミア」のキャラでやってみたらすぐに出来たので、知識不足が露呈しただけになりました)

今の実力じゃ、正しい配置にできないのでもう少し先のことになりそうです笑

2.ランサーズに応募する!

これは、1の実践編ですね
今は沢山作る時期!と社員さんが言っていたので、力入れていきます💪

今までクラウドワークスをやっていたのですが、ランサーズの方がレベルが高いらしいので、良いデザインを見るためにもランサーズに移行しようかなと考えています!

3.ブログを作る!

読者目線で記事かくのむずいし、構成考えるのむずいし、外観の変え方勉強しないとでとても苦戦しているのですが、
1記事は絶対に上げる!!
と決めてやりたいと思います!

wordpressの勉強も進めたい所ですね、、。


まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます🥲
来月も上げる予定なので、また見てくださったら嬉しいです🫠





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?