見出し画像

自分に酔う努力をしているか?

「自分に酔う」と言われると何だかナルシストのように聞こえますが、モチベーション維持や、習慣づけにとても大事なことなんじゃないかなと思います。自分イケてんじゃん!って思う努力は絶対に必要なことだと思っています。

要するに今自分は気分がアガる環境を作り出せているのかがめちゃ大事だと思います。

私ボイスカプセル佐坂は、このイケてるかどうか?アガるかどうか?をかなり優先的に意識しています。

同じ作業でも、「どこでやるか」「誰とやるか」「どうやってやるか」でパフォーマンスがめちゃめちゃ変わってくると思うんですよ。

例えば、プログラミングを始めたいと思っている人に私が今一番最初におすすめするものは何でしょうか?

いいパソコン?
優秀な参考書?

違います。

私だったらイスをおすすめします。
これには理由があって、プログラミングを勉強するにはパソコンと長時間向き合う必要があります。ということは、長時間イスに座って、机で作業することになります。
プログラミングで挫折する人はおそらくなかなかイスに座れない人なんじゃないかと思います。

イスに座れなければ何も始まらないんです。

だったらまず最初に座りたくなるような机とイスを揃えるべきでしょう。
放っておいても気分がアガってしまうカッコいい環境を作り出すんです。そうすれば自分のデスクがお気に入りの場所になります。そこで作業している自分カッケー!って思うことができれば勝ちです。デスクに向かう習慣がつけばプログラミングやまた別のこともスタートしやすいと思います。
テレワークだけど、家だと力が入らないなんて人にも当てはまります。
YouTubeで「デスクツアー」とかで検索すると世の中のステキなデスク環境を拝見できるのでおすすめです。

ちなみに私のデスクはこんな感じです。

左側にファミマのソックスがかかっているのと、右側にひっそりとパイナップルの観葉植物が置いてあるのがポイントです笑

あともう一つ私の自分に酔える工夫を紹介します。

それは編集ソフトです。
編集に飽きてしまったらラジオを配信することができません。なのでもちろん編集している自分がカッコいいと思えるような飽きない工夫をしています。

ポッドキャストの音声ソフトといえば「Audacity」という無料で便利な王道ソフトがあるんですが、私はそのソフトではなく、Adobeの「Audition」という有料ソフトを使っています。

なぜならカッコいいからです!(もちろん機能も多くて優秀なんですよ!)

比較してみましょう。こちらがAudacityです。

で、こっちが私の使っているAudition。

みなさんは自分が使うとしたらどちらのソフトで作業する方が気分が上がりますか?自分イケてるなーって思いますか?

私は断然Auditionです。

なんかねー、つい起動したくなるんですよ
起動するとモニタがカッコよくなるんです。その状態が好きというか、それに向き合って作業している自分に酔っているのかもしれません。
キモいなお前って思われるかもしれませんが、この状態だから楽しく続けられているんだと思います。

正直この自分に酔っている状態まで辿り着くのは結構難しいことだと思います。執着心というか探求心が必要です。もちろん好奇心も。

そもそも私は最初全然イスに座れない人間でした。
でもやらなきゃいけないことはたくさんあるので、どうにかして自分をデスクに固定しないといけない。そんな思いから色々周りの人のデスク環境を調べ、羨ましいなという感情を芽生えさせるところから始まり、自分に合ったデスク環境を少しずつ揃えていきました。やっぱり試行錯誤して整えたデスクは気分がアガリます。そうやって私は机に座れる人間になっていきました。

机に座れてからも、座っているだけではダメです。
ラジオに限っていうと、音声編集ソフトは数種類試しました。自分が使って気分がアガるものはどれかを追求した結果、今のAuditionという編集ソフトに出会って編集が楽しくなりました。

色々振り返ると、今自分が何かを楽しく続けられているのは、偶然じゃないんだなって思います。お金も時間もかけて、その状態を探し出さないといけないんだなと思いました。

これからも楽しく生きるために「自分に酔える努力」は続けていきたいと思います。他人からの承認はコントロールできませんが、自分で自分を承認することは努力次第ですからね!

みなさんは「自分カッケーな!」って思う瞬間ありますか?
ステキだと思うのでぜひその時間を大切にしてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
Podcastにてボイスカプセルのラジオを配信中です。ぜひ、ながら聴きしてください!

おたより、心からお待ちしています!
現在ラジオで取り上げるおたよりを以下のテーマで募集中です。
・最近買ったもの
・好きなチェーン店のメニュー(チェンメシ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?