見出し画像

普段使いもできるランニングアイテム

月間走行距離150kmでどれだけ濃密で効率のよい練習ができるかを常に追求し、3月の東京マラソンで3時間切りを狙っているボイスカプセル佐坂です。

今日は私が今まで試してきた沢山のランニンググッズの中から、オススメかつ、ランニングだけでなく普段でも使えるアイテムを紹介していこうと思います。ランニングをより多くの人に広めるために、ランニンググッズ業界は、よりカジュアルで日常でも使用できる商品が増えてきています。では早速いきましょう!

goodrのサングラス

画像1

サングラスです。goodrって書かれても最初は読めませんよね。「グダー」って発音します。このgoodrのサングラス、結構前にランナー界で流行って今も根強く人気があるのですが、私もこのサングラスはお気に入りです。

このサングラス、非の打ち所がないからおすすめせざるを得ません。
デザイン、軽さ、安定性、そして価格まで。

今まではあまりこういうカジュアルというか少し遊びココロのあるデザインのサングラスはランニング業界にはありませんでした。ランニングというとやはりTHEスポーツサングラスというようなサングラスが主流でした。なぜならスポーツサングラスは軽いし安定性があるからです。しかしこのgoodrのサングラスは、軽いし安定性抜群です。長距離走っても全く気にならないくらい安定しています。見た目によらずかなり機能的なんです。

そして価格。約5000円です。巷のしっかりしたスポーツサングラスの相場は1万円は切りません。1万円どころか3万円クラスのものも沢山あります。そんな中goodrのサングラスは5000円です。ファッション性も高く、種類もたくさんあるので、普段走らない方にもとてもおすすめです。

「まぶしい」は目にも良くないのはもちろん、かなりストレスになってエネルギーを消費してしまいます。石川県の加賀温泉郷マラソンに出た時、1.5kmくらいの長いトンネルがあったんですが、そのトンネルを抜けた瞬間、眩しすぎて一気に疲れを感じてしまいそこから失速してしまうような経験もしました。その経験からサングラスの購入を決意しました。goodr、要チェックです。


骨伝導イヤホン

画像2

これは必須中の必須アイテムです。これがないと私は走れないくらいです。

私にとってランニングの時間はただのトレーニングの時間ではありません。貴重なインプットの時間です。podcastやyoutubeで必ず何かを聞きながら走ります。月100km走るとするとその練習時間はざっくり計算しても10時間はあります。(1キロを6分で走るペース)その時間をぼーっと走っているのはもったいないです。イヤホンがあればその時間を勉強の時間とすることもできるし、好きなpodcast番組を聴く時間にすることもできます。

そして骨伝導イヤホンっていうところがポイントで、何よりも安全に音声コンテンツを楽しみながらランニングできるんです。普通のインナー式イヤホンだったら周りの音が聞こえないのでかなり危険です。街ランは言うまでもなく危険ですが、車がいないので比較的安全だと思われている河川敷も高速自転車がビュンビュン走っているので周りの音が聞こえずに接触してしまうと命の危険すらあります。なので全ランナー骨伝導イヤホン推奨です。いやむしろ全国民骨伝導イヤホン推奨かもしれません。

骨伝導イヤホンの魅力は過去に書いた以下のnoteでも紹介してますのでご興味あればぜひ読んでみてください。

Flipベルト

画像3

これもランニングには超便利です。
ランニング中の収納問題をサクッと解決してくれます。

腹巻きみたいに下腹部に巻いて使用するポケットなのですが、見た目以上にたくさんモノが入るし、なにより安定性抜群です。

ポケットのついたランニングパンツにスマホやジェルを入れて走ると、グワングワン揺れてめちゃ気になりますよね?そんな悩みをお持ちの方はぜひこのFlipベルト買ってみてください。

こんな感じで360度複数箇所にポケットがついていてどこからでも出し入れできます。お腹に巻いていて体にピッタリくっついているので安定性も抜群です。特にフルマラソンの時にジェルなどの補給食を入れておくのにめちゃくちゃ便利です。

お腹に巻くタイプなので外からは見えません。なのでこれを巻いたからといってダサくなることもないので、ポケットの少ないパンツを履いた時、必ず小さいバッグを持ち歩かないといけないなどのストレスを抱えている方は、Flipベルトをつけることで手ぶらファッションを実現することができます。汗をかかなければ、お腹が冷えるのを予防してくれるので一石二鳥です。

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ

画像4

あれ?これユニクロのやつやん!
って思った方、鋭いですね。その通りでユニクロの商品です。

これ、むちゃくちゃ重宝してます。
ランナーは一生これを履いてればいいのではないかと思っているくらいです。私は冗談抜きで、ランニングする時も、普段着としても、そして寝る時もこのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツを履いています。

足のシルエットを綺麗に見せてくれるので普段着としてもヘビーローテーションというかこれしか履いてないです。これを履いて出かけて、そのまま上だけ着替えてランニングに行きます。ウルトラストレッチというだけあって、伸縮性が高く、さらに通気性も抜群なのでランニングに最適なパンツでもあります。しかも地味に嬉しいのは片方にチャック付きのポケットがついていること。ランニングから帰ってくるとシャワーを浴びてまたこのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツを履いてそのまま寝ます。そして起きて朝そのままランニングに行きます。
まさにランナーのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ無限ループです。

長ズボンですが夏でも涼しいので、季節問わず一年中履くことができます。値段も恐ろしいくらい安いのでみなさん3本くらい買ってループさせてください。

いかがだったでしょうか?

このようにランニング業界にはステキな商品がたくさんあります。また私が実際に使用してみて全国民におすすめできるという商品があればどんどんと紹介していきたいと思います。

少し肌寒くなってきましたが、みなさんお体に気をつけて健康的なランニングを行ってください!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
Podcastにてボイスカプセルのラジオを配信中です。ぜひ、ながら聴きしてください!

おたより、心からお待ちしています!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?