見出し画像

みんな骨伝導イヤホンした方がいい。

骨伝導イヤホンすげえぇ!

初めて使った時、そう思いました。

最近街でもちらほらと、骨伝導イヤホンをしている人を見かけるようになりましたが、まだ使っている人は少ないように思うので、今日は骨伝導イヤホンのレビューをしたいと思います。
仕事の日は、1日12時間骨伝導イヤホンつけっぱなしのボイスカプセル佐坂です。

骨伝導イヤホンは耳を塞がないんです。
要するに耳の穴はフリーなんです。だから周りの音が普通に聞こえます。

画像1


インナー型のイヤホンだと、周りの音を聞くためにイヤホンを外す必要がありますが、骨伝導イヤホンはずっとつけっぱなしでも問題ありません。これが超快適。音声を聴いている、聴いていないに関係なくつけっぱなしの状態にできるんです。耳を塞がないからつけっぱなしにできる骨伝導イヤホンのメリットを3つ紹介したいと思います。

1. 生活にBGMがつけられる

耳を塞ぐことがなく音を聴くことが出来るってことは、音声を聴いていても、周りの音が普通に聞こえるってことなんです。なので周りの環境音の上に自分が聞きたい音楽やラジオのような音声コンテンツを重ねることが出来るんです。まさに生活にBGMがつけられるんです。この骨伝導イヤホンから流れるBGMは、周りに一切聞こえないので迷惑になりません。

例えば街中をランニングする時に「波の音」を骨伝導イヤホンで重ねると、まるで海沿いをランニングしているような気分になります。

また、仕事をしながら「森の自然音」なんか聴くと、大自然の小川の近くに机と椅子を持ってきて川のせせらぎと小鳥のさえずりを聴きながらリモートワークしている気分になります。今流行りのワーケーションですよ。

今までのイヤホンだと、音を聴くには外の音はシャットアウトして、その音だけを聴くことになりますが、骨伝導イヤホンは、周りの音の上にさらに音を重ねられるという、不思議な体験ができます。
これ、ほんとに楽しいんですよ。工夫次第でいろんなシチュエーションが作り出せます。私の場合だと、喫茶店に行って、中音量でボイスカプセルのラジオを骨伝導イヤホンで聴いて、あたかも喫茶店で私たちのラジオが流れているようなシチュエーションを作り出して、いつかこんな日が来たらなあなんてしてます。もし骨伝導イヤホンでの楽しい遊び方を教えてくれる人が居たらぜひコメントください!
これ、体験してみると感動しますよ。

2. リモートワークでのWeb電話もストレスフリー

リモートワーク中に一番厄介なのは、上司からの不意なWeb電話ですよね。
そんな不意の電話も、骨伝導イヤホンならずっとつけっぱなしに出来るので、かかってきたらすぐに気づけて対応することができます。
今までは、Web電話の通知がきたら、急いでイヤホンを探して、パソコンに繋いで、かけていた音楽を止めて、電話に出ていました。なので対応が遅くなって上司が耐えきれずに出る前に切られたり、「いつも出るの遅いなあ」なんて小言を言われたりと、ストレスを感じていました。

しかし骨伝導イヤホンがこれらを全て解決してくれました。
骨伝導イヤホンなら、ずっとつけっぱなしなので、通知にすぐ気づくことができ、電話に出るスピードが格段に速くなります。特に何も聴いていなくてもずっとつけていられるので、電話の時だけ使うなんてこともできます。インカムのように使えると言うとイメージしやすいでしょうか。

そんなこんなで、骨伝導イヤホンに変えてから、ストレスになるような無駄なやりとりが発生しなくなり、私も上司もハッピーです。(上司がハッピーかは不明。。)

インナー型イヤホンをずっと耳に入れておくのは、ちょっと抵抗がありますよね。蒸れて衛生的にも良くないですし、外部音が聞こえなくなり、ストレスも溜まります。
骨伝導イヤホンは耳の穴フリーなので付けっぱなしにしていても若干圧がかかっているくらいで大きなストレスを感じません。慣れると、付けているのか外しているのかわからなくなります。
リモートワークの方でWeb会議が多い方は本当におすすめです。

3. 話しかけられた時の「え?」が無くなる

音声を聴きながら外部音を聴くことが出来るということは、音声を聴きながら普通に会話することができるということです。
これも素晴らしくて、今までインナー型のイヤホンで音声を聴いていると、周りに話しかけられた時、聴き取れないですよね?
会話の始まりに「え?」という無駄なワンクッションが入ってしまうので、相手側にも失礼です。また、何か話しかけられた気がして「なんか言った?」って聴くと、「何も言ってないよ」と返事が返ってきて、”ムナシイ”思いをした経験がある人も少なくないと思います。

骨伝導イヤホンなら万事解決です。
音声を聴いていても、会話の一言目がバッチリ聞き取れます。聞き返して相手を不快にさせることはありません。また、話しかけられたかもしれないというイヤホンをしている時特有の幻聴を聞くこともなくなります。
またまた相手も自分もハッピーです。

買い物中レジでの店員さんとのやり取りの時もいちいちイヤホンを外さなくていいのもとても便利です。インナー型イヤホンだと聞こえないし、外さないと失礼という感情も込み上げてきて、レジではイヤホン外しますよね?それがなくなります。とっても快適です。

そんなこんなでいいところを3つあげましたが、最後にちょっと残念なところも記念に挙げておきます。

・音量を上げると、振動を感じてモゾモゾする。
・首の後ろに「輪っか」が来るので、付けたまま寝ることはできない。
・時代が追いついてないせいか、ファッション性はない。
・音質は、もちろんインナー型イヤホンには敵わない。
    ※音楽に没入したい方は購入は勧めません!

でもトータルでみると本当に優秀です。

生活が楽しくなるし、快適になります。気になっている方は、ぜひ買ってみてください。家電量販店に行くと試すこともできます。生活にBGMを重ねることが出来るというのはどういうことなのか。ぜひ体験してみてください。

私が使っているのは、「AfterShokz Aeropex」という、骨伝導イヤホンの中でもかなり高いやつです。でも2万円以下でこの体験ができるなら私は買いだと思います。

生活にBGMを!
新しい体験には価値がありますよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
Podcastにてボイスカプセルのラジオを配信中です。ぜひ、ながら聴きしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?