見出し画像

人生に活きる漫画~天下分け目の東西決戦~【西軍】投稿漫画集

皆さん、こんばんは!柳本です!

今日は私がとっても楽しみにしていた企画のnoteなのでノリノリです。いつもよりもテンション120%増しでお届けしたいと思います。

もうタイトルでネタバレしていますが、先週私の大好きなTwitter仲間のいっぴきさんとコラボ企画をさせていただきました!!

この企画本当に楽しくて、週末のほとんどを家の方で過ごしてしまいました笑

散歩に行く時もTwitterやってしまい怒られる私。歩きスマホはダメですよ!

結果は既にご存知の方も多いかと思いますが、


残念、私の率いる西軍は鼻差で負けてしまいました!やはりいっぴきさん只者でない!(正直漫画はメインフィールドなので、負けない!と鷹を括っていました笑)

ただ、勝敗そのものよりも、東西共によく知る方から人生に活きる漫画をお勧めして貰えて、またこの企画で知り合えた方もいたのでとっーっても満足してます!試合に負けて勝負に勝った!(はず笑)

サブカル好きを謳う身として、こんなに自分の知らない素晴らしい漫画が世の中に溢れていることにもとても驚きました!

もう良いことしかないぞコレ笑

いっぴきさんもnote記事を書かれましたので、東西で楽しんで下さい!



もしお気に入りの漫画があれば、現在公開中の公式からの無料漫画でチェックしたり、Amazon、Kindleなどで大人買いしてみるのも、外出自粛の一つの楽しみになるかもしれません!



西軍投稿(第一陣〜第十陣)

改めましてこの企画にご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございます!

まずは西軍の武将第一陣!

こばやしさんより、ARMS!

いきなりちゃんと読めてない漫画キターーー!ってなって焦りました。リプに焦りが見える笑 名前は知ってたんですがすいませんってなりました!異形の腕で戦うというのが男子の心を揺さぶります!


続いて第二陣は、

シュッチーさんから、弱虫ペダル!

実は私この漫画最近読み始めてとてもハマってたんですね!主人公のオタクのある要素が開花するんですね!こういう展開私は大好物です!

そしてシュッチーさんとはこのツイートのやり取りでTwitter仲間になれました!漫画最高かよ!笑


続いて第三陣は、

吉川さんよりバトルスタディーズ!

野球漫画ですね!スポーツ漫画実はあまり読んでなかったのですが、大人になって青春の輝きを求めているのか、改めてその面白さに気づけました。吉川さんのツイートのおかげでツイートに記載されてる公式アカウントからもいいねをもらっております!Twitter凄い!


どんどん、いきます!第四陣、

りょうさんより、項羽と劉邦!

私の初期からのTwitter仲間のりょうさんから投稿頂きました!歴史漫画アツイ!しかしこらもカバー範囲外でした…この辺りでサブカル好きの看板を下ろすか悩みました笑 やはり中国からの話が漫画でも面白いなぁ。(でも読んだ事なかったです、しょぼん)


続いて第五陣!

浅野さんより、バガボンド!

心のツイ友、浅野さんも参戦!バガボンドはいろんな放浪者の視点が本当に面白いです。この漫画は高校生の時によく読みました!全巻コンプリです!技を磨く、旅をする、生きるとは!大切なことを教えてくれますね!


さらに第六陣、

ハトさんより、7SEEDS!

人類滅亡の後というのと少年少女達というのがとても興味深い!この辺りで、知らない漫画に対して開き直り始めてきました笑 ハトさんとも、よりお近づきになれたきっかけです!


第七陣は、

照生道人さんより、シュトヘル!

知らない漫画にかなり慣れる私笑!Wikipediaと無料1話様々です!絵も綺麗だし独特の世界観に引き込まれました!今でいう異世界転生ものの走りなような気がします!


第八陣!

カツオさん、トコノクボ!

Twitterやブログで漫画が発信できる時代に!逆さまから読むとボクノコト!ブログでも漫画が読めちゃうので気になる方は是非チェックをされてはいかがでしょう?私もTwitterで漫画描きたい!


第九陣は、

mouoyさんより、暗殺教室!

これは全巻読みました!失いかけたサブカル好きへの自信を取り戻しました笑!本当ジャンプ漫画ってやつは、なんでこういい作品が多いのか…殺せんせーの名言と行動力が凄くて泣けます。全柳本が泣いた!


どんどんいきます!第十陣、

ツモさん、ドラえもん!

国民的アニメ!でも大穴!のび太の成長と秘密道具を使うセンスが光ります。日常会と映画のジャイアンの振り幅のデカさも素敵!無人島に行くならドラえもんのポケットが欲しい!いや、むしろ今欲しい(さっき95%書いていたこの記事が消えたので笑)



西軍投稿(第十一陣以降)

第十一陣は、

門田さんより、賭博堕天録カイジ

勝負師には、この漫画ですね!利根川のセリフも社会人には刺さる言葉が多いなぁと。映画のカイジも好きです!異論は認めません!笑 勝つために何をすべきか。ザワザワしっぱなしです!笑

第十二陣

世界のOZAWAさんより、蒼天航路!

歴史物二つ目です!オザポンこと、世界のOZAWAさん!曹操に焦点を当てているというのも、三国志の中で特徴のある漫画ではないでしょうか!川口春奈さんの漫画があればきっとランクインしていた事でしょう!


第十三陣は、

ゆいさんより、キャットストリート!

少女漫画って本当深いんですよね。これも初見でしたが世界観に引き込まれました!私は少女漫画ならフルーツバスケットやカードキャプターさくら、赤ちゃんと僕が好きでした。多分最初の少女漫画はセーラームーン!


第十四陣は、

みうらさんより、3月のライオン!

将棋漫画なんですけど、切り口がまた素晴らしいんですよね。愛と温かみを感じます。無料1話最高!笑 ぶっ飛んだ将棋漫画を読みたい方はハチワンドライバーがオススメ笑 将棋漫画なのかたまに格闘漫画なのか分からなくなります。


第十五陣は、

ひらたかさん、マスターキートン

20世紀少年でおなじみ、浦沢先生の作品(20世紀少年も未読だけど!笑)どうやったらこんな作品作れるのだろうか、と思う深さと描写ですね!砂漠にスーツの組合わせはマジかと思いました。笑


第十六陣は、

モロちゃんさん、ハイスクール奇面組!

顔面偏差値と心の強さのアンバランスが凄い!アニメから入りましたがむちゃくちゃハマりました。魅力的な顔と名前と個性!現在YouTubeも無料公開中なので関心のある方は是非!


第十七陣は、

カトウさんより、ONE OUTS!

野球漫画二つ目です!でもキラキラした青春漫画ではありません。そういうのが好きな人は大きく振りかぶってとかダイヤのA読んでください!笑 大人&ダークな世界がお好きな方はこちら!笑


第十八陣は、

チェルミさんより、アイシールド21!

チェルミさんご自身もアメフトをするきっかけになったそうですが、この漫画とアニメが放送されて十年で高校生のアメフト人口は2倍に膨れ上がったとか。サブカルの影響力恐るべし!


第十九陣は、

あしゅさん、南国少年パプワくん!

あしゅさんはてっきり美味しんぼ推しだと思ってました。多分美味しんぼトークがきっかけでよく話すようになりました!昔アニメでパプワくん見たんですが、ほぼ覚えてないのでこの機に読み直します!


第二十陣は、

ぎおぎおさん、へうげもの!

武功か自己実現か!究極の選択!そして主人公の独特の笑いのセンスに何度も笑かされます。無料1話でめちゃ笑いました。皆さんがよくご存知の戦国武将達のツッコミも見れます。

さてここらで紹介終了、と思ったそこのあなた、ちょっと待ったーーー!!!


第二十一陣⁉️

カリスマさん、迷走王ボーダー!

援軍が来ました、東から西に!半ば無理矢理、東軍とは言わせない誘導ツイートをかました私、策士です笑 カリスマさんの優しさに救われました!


そして最後、第二十二陣‼️

ヤマモトさん、金の国 水の国!

もう絵がね、話がねあったかいんですよね。この後どう関係性が紡がれるのだろう、とワクワクしてしまいました!ヤマモトさんともこのツイートがきっかけで交流が増えましたね!


え?なんで28対20で負けてるのに、22もあるのか?って?野暮な事聞きますね笑


援軍ですよ、援軍!漫画にはつきものでしょう?

キングダムでも絶体絶命の時に援軍がきて戦況変わるじゃないですか?NARUTOだってかつて争った砂の三兄妹来てアツイ展開だったでしょ?

いやー本当に援軍て来るんですね!

でもまだ負けてるやん!笑


すいません、正直にゲロると集計時に漏れている方がいました。本当にすいません。勝敗に影響なかったのですがnote書いてて気づきました。ど反省です…

もしまだ漏れてるやという方がいればリプかDM下さい!柳本からお詫びを入れさせて頂きます。


まとめ

私、サブカル好きを公言してましたが、全巻読破が2作品、ある程度知ってるのが6作品、全く知らなかったのが14作品ということで、もっと精進します!笑素敵な作品と人生に活きるポイントを教えて下さってありがとうございます!

いやーとにかくですね、楽しかったです!これに尽きる!金曜日仕事に疲れ過ぎて夜のルーティンのnote記事に着手できなかったり、昨日何故かパソコンで作業出来ずスマホで作成してたら95%完成のところで記事が消えたりしましたが(これは泣きそうでした笑)、皆さまの素晴らしい投稿のおかげでモチベーションを高くこの記事も書き上げることが出来ました!これはもう圧倒的感謝ATKです!

自分の好きな漫画や、このフォロワーさん西のこの地域出身なのね、とか、フォロワーさん同士の漫画を通じたコミュニケーションが見れたりとか、はじめましての方と仲良くなれたり本当に楽しかったです!

参考までに現在無料公開している漫画のリンクも貼っておきます。ここでご紹介した一部の作品は途中まで無料で読めますよ!

https://comic-days.com/blog/entry/muryo/20/03

皆さまの土日ライフが少しでも充実したものになりますように!

私達に出来る事を一歩ずつ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が面白かった、役に立ったという方はサポートをよろしくお願いします。柳本の新たな記事を書くためのやる気が劇的に増加します!