見出し画像

英語学習に関して、今日のひとりごと。

こんにちは☆彡

私の超個人的な英単語学習記録noteへようこそ。

たくさんの❤をいただきありがとうございます。
フォローもありがとうございます。


巷にはいろんな英語学習方法の情報が溢れかえっていますが、ベストな方法っていうのは、目的によっても違うし、人によっても違うと思います。私が日本で学生をしていたときはインターネットが普及する前だったので、自分なりに工夫していろいろ試したものです。

このnoteは、初めて見た英単語や見たことはあるけどまだ自分では使えていない単語・表現など中心にアウトプットする目的ではじめましたが、私が今まで英語習得に向けて実際にやってきたこともあわせてシェアしていこうと思います。

私は小学生のときからいつか英語が話せるようになりたい、世界中に友達を作りたいと思っていました。

なので英検やTOEICで満点を取りたいとか、そういう目的で英語を勉強したことがありません。

実際にはアメリカのカレッジに入るために、カレッジが求めるTOEFLのスコアが必要だったので、TOEFLに向けては勉強しましたが、、遥か昔のこと。TOEICも1度だけ受けたことがあります。22年ほど前でしたか。

単語帳を使って単語を覚えるのがとても苦手で(学校の他の科目でも暗記するのは苦手でした)何度も何度もいろんな方法で試してみたんですが、どれも続かず、、、私が単語や言い回しを憶えていったのは、実際に見聞きしながらでした。それは今も変わらずそうです。毎日の生活の中で実際に使われているのを聞いて自然に覚えていっているというか。

語学習得って、終わりがない。。。

日々知らない単語や表現に出逢うし。。

知らない単語が出てきても、文脈で意味をくみ取る癖がついてしまっていて、その知らない単語がその話のキーワードでない限りスルーすることが多いです。でも特にここ数年、今年こそはボキャブラリーを増やすぞ!と、知らない単語や表現を見聞きしたら、辞書や英単語のアプリで意味と発音を確認して登録したり、iPhoneのNoteに書いたりしていましたが、ほぼ見返すことがなくて、身についていないのが現状💦

イギリス人の夫と英語ネイティヴの子供たちと生活していて、みんなとの会話は全く問題ないんですが、テレビや映画を観ていたり本を読んだりしていて、知らない単語や表現が時々出てくるので、そんな言葉たちを着実に身につけていきたいです。

今度こそは本気です。

毎日英語の勉強を頑張っているみなさま。
今日もお疲れさまです。

一緒に頑張っていきましょうね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?