見出し画像

みずほ銀行ベトナム拠点様でセミナー講師をさせていただきました。

2022年12月9日にみずほ銀行様のハノイ拠点にて

「ベトナム「採用難時代」到来に向けた人事マネジメントの考え方と対応策~人事プロセス毎の
検討と全体最適化の視点(採用、配置、人事評価、報酬設定、退職など)~」

というタイトルで講演をさせていただきました。

当日は会場とオンラインの「ハイブリッド」ということで、私も初めての体験でしたので少し緊張しました。

内容的には、現在、採用難が叫ばれるベトナムにおいて「採用」だけにとらわれず人事施策全体を見直し打ち手を考えることで状況を少しでもよくしましょう、というものでした。



実際、ベトナムではこの10年でワーカー給与は2倍になっており、労働集約型の工場をベトナムにて運営している企業様にとってはかなり厳しい状況となってきています。


セミナー後アンケートもほとんどの方が何がしか参考にしていただけたようでよかったです。

貴重な講演の機会をいただきましたみずほ銀行ベトナム拠点の皆様には改めて厚くお礼を申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?