見出し画像

書いて覚える「おんがくノート」日本語・英語対応

広尾のインターナショナルなプレスクール兼アフタースクールで、ヴァイオリンを4年ほど教えていました。そこの子ども達はほぼバイリンガル!ということで、英語を使ってレッスンするぞ!!と意気込んでいたものの「Hi!」「Good bye!」くらいしか結局話さない4年でした…(おわり)

!!

とは言え、将来海外にお引越しした時に

音符の名前が日本語でしか分からない
音名がドレミでしか分からない

だと困るかな?音符や音名もバイリンガルに覚えて貰えるよう「おんがくノート」を作りました。

画像1


音符の名前は日本語と英語を
音名は表紙だけですが、ドレミをひらがなイタリア語で、そしてドイツ語英語を載せています。

もし世界各国で音楽を勉強することになっても、この「おんがくノート」があれば少しは役に立ってくれるかな?

ト音記号、ヘ音記号、全音符〜16分音符、全休符〜16分休符の書き順とその練習+白紙の五線紙(大きめ2段と小さめ3段)が「おんがくノート」に含まれています。

こちらのPDFをビジネスコンビニのキンコーズなどで

☝️PDFを1度普通紙にプリントアウト
☝️表紙は厚手のA3用紙で印刷
☝️中身は鉛筆で書きやすい紙質のA3中厚紙
☝️中綴じ印刷

することをオススメします。
写真のようにホチキス留めされた冊子印刷が出来ます。

もちろんご自宅のプリンターで印刷して学習しても良いでしょう。

ダウンロード

内容は同じですが、

①順に印刷をするとそのまま冊子になるPDFのセット
②重複する白紙の五線紙などを除き、必要な分だけをPDF

2種類に分けました。
裏表紙は特に作っておらず白紙なので、データとして用意していません。

ここから先は

249字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 300

皆様からのサポートは、次のイベントやコンサートの企画や準備のための貴重な経費や機材購入の費用とさせていただきます!