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病院や歯科はコンビニ様にたくさんあります、なので集客をSNSやオンラインでやりたいとの依頼があり、長期サポートをしています。

特にリアル店舗だと、お客様の観点から見ているのは、Googleマップ
最近はGoogle検索されて、そこで目的の病院があるか、その評価がどうかを確認してからその病院に行くかどうかを判断すると思います。

Googleマップの対策が必要です。それをやっていない店舗はまだ大半です。
でもそこはリアル店舗だと大事な戦略になります。

レストランならぐるなび、食べログがメインですが、それがGoogleマップの評価の方が見られるようになってきました。

それをGoogleマイビジネス。名前が変わってGoogleビシネスプロフィールです。これを上手く設定し、Googleマップで店を探しているお客様がご自身の店、病院が出現し、お客さんが店に来るように設定や運営をするのがいいです。

このGoogleビジネスプロフィールを整備して、プロフィール部にキーワードを入れた文章で作り、口コミに対する回答分や投稿、店舗情報を設定していくと、Googleは良しとしてお客様に優先的に店を紹介してくれます。

そうやってお客様が来るようにしていきます。

リアル店舗の場合は、SNSも大事ですが、まずGoogleビジネスプロフィールを少し整備すると良いと思います。Googleビジネスプロフィールを整備している店舗もそこまでまだ多くないので、ライバルが少ないと言えるといえます。

また動画戦略として、1つは駅からの道順をスマホで撮影してもらい、一緒に動画ソフトで作成し、YouTubeにアップしました。それをSNSやホームページなどに設定することにより、お客様が来やすくなります。

動画は文章や画像よりもはるかに情報量があるので、また動画を見るだけで理解できるので非常に有効な集客手段です。動画を1度作ると、YouTubeにアップ出来たり、YouTube動画を使ってSNSやいろんなことに活用できます。

でも動画作るのは初めてには非常に面倒で時間がかかります。なので
一緒に画面共有で、動画ソフトを使い、1つ1つ教えながら作っていきます。

動画ソフトだけでなく、無料の動画作成ツールサイトなどもあるので、一度作り方を教えると結構出来る様になってしまいます。

多忙なお医者様、看護師様に教えてますが、一緒に画面共有とリモート操作でやると魔法の様に速く作品が出来ます。

今回は医師の奥さんで看護師さんと定期的にZOOMでサポートしています。

1人でやったら操作を覚えるだけでも1ヶ月かかったり、そこまで出来ない。また業者に頼むと数十万以上かかることも。病院に来るネット関連業者は飛びぬけて高い額を提示されるといっていましたが、低価格で一緒に画面共有でサクサク作れて、集客効果も出たら大変喜ばれます。

この長期サポートはまだ続いています。

多忙なので、基本的なITツールやSNS、集客方法を教えてほしい!という方は多いです。

0から1にするのが一番大変。もしお悩みでしたらご連絡ください。


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