見出し画像

Visual merchandiser

はじめまして。
私はお店のクリエイター、VMDのお仕事をしています。
専門的に携わって20年経ちます。

この分野にのめり込んでしまったのは、お店の売上を増やしたかったからです。魅力のある商品の良さを伝えて、伝えられる人の幸せが増えることを想って接客をしてもちろん売れていくのですが、倍以上売れてもおかしくないくらい素敵な魅力のあるブランドだと感じていた結果、
接客しなくても売れる環境をつくるための努力の始まりだったんですねぇ。

一部がきれいで見やすくてもだめ、店全体から魅力が発していないとふらり入ってもきてくれない。
入ってさらっとしか見てくれなければ、商品の魅力はなにも伝わっていない。入ってくれて、あら?と、見入るには、提案する側の意思が要るのだということ、そんな雰囲気のあるショップを創るにはなんだか本屋で買えるVMDの教科書のようなものでは解決ができなさそう。

だから学んで、何度も何度も情報をインプットし、トライして、を繰り返すうちに、自分のVMD概念が整理され確立されていることに気づきました。
本に書いてあるようなことって、正解でもないし、間違ってなくもない。どう捉えて何がしたいか、なのです。

そんな視点で、いろんなVMDコラムやヒント、アイディアをシェアできたらいいなと思います。

読んでくださりありがとうございました。

人生は一度きり。
幸せが増えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?