マガジンのカバー画像

メルマガ「ヘコタレをチカラに」

21
社会の旬な出来事やクライアントから得た学びを、経営者・経営層や管理職の皆様にむけて、わかりやすく、実践しやすくお伝えします。更新はおよそ週1回ペースです。
運営しているクリエイター

記事一覧

vol.552「勝ちは人を◯◯る。負けは人を◯◯る」

ご要望に沿って、5つの小見出しを追加し、適宜改行を加えた文章を作成しました。以下がその結…

vol.551「採用・定着・育成に欠かせない『人事理念』とは?」

大河ドラマ『晴天を衝け』に見る人材育成の哲学新札が発行されましたね。 といっても、私はま…

vol.550「燕三条に学ぶ、中小企業繁栄の三原則とは?」

燕三条市の製造業視察:9人の経営陣と2日間で7社を訪問去る6月21〜22日、クライアントの社長…

vol.549「情報のインプットを効率的に行う方法とは?」

承知しました。文章を読み、適切な小見出しを5つ追加し、改行を加えて全文を出力いたします。…

vol.548「不祥事から立ち直る会社、潰れる会社。何が違う?」

トヨタ自動車の検査不正と企業理念の重要性トヨタ自動車の検査不正が発覚し、豊田章男会長が…

vol.547「なぜ若いうちは、業績の悪い会社にいた方がいいのか?」

お客様からこんな質問を頂きました? 「入社後3年間の離職率ってどのくらいなのでしょう?」 …

vol.546「家業から企業へ。自走する管理職が育つ環境整備」

『矢場(やば)とん』を知っていますか? 名古屋めしを代表する味噌カツの名店です。 私も大ファンで、JR名古屋駅構内のお店でよくお弁当を買います。 といっても、名古屋駅で矢場とん弁当が食べられるようになったのは、ここ2年くらいの話。 それまで矢場とんは、お店でしか食べられませんでした。 名古屋駅構内に矢場とんの弁当専門店ができた時は嬉しくて思わずガッツポーズをしました。 その矢場とんが、去る5月21日の日経新聞電子版に大きく取り上げられました。 見出しは、「名古屋の味噌かつ

vol.545「新規ビジネスを成功に導く役員の”沈黙”」

愛知万博の思い出 開幕まであと1年を切った大阪万博。 その現状を嘆く報道をしばしば見かけ…

vol.544「仕事とは〇〇と『ありがとう』を交換すること」

爽やかな季節になりましたね。 ウォーキングが趣味の私は、朝陽に輝く新緑の光景を見るたび…

vol.543「社員を守るカスハラ対策は万全ですか?」

カスタマーハラスメントの深刻な実態カスハラ、という言葉をご存じですか? 「カスタマーハ…

vol.542「あなたの会社の社員は、『事業・サービスへの誇り』を持っていますか?」

『新プロジェクトX』がはじまりました今月から始まった新プロジェクトX。1週間遅れで視聴し…

vol.541「累計1000万台突破。コンセプト開発の苦悩と光」

Sky社の成功物語「累計1000万台突破。コンセプト開発の苦悩と光」 新年度になり、人の往来が…

vol.540「水原さん事件から考える、前向きなエネルギーを引き出す3条件」

大谷翔平さんの通訳の水原さんがドジャースを解雇された事件。ショックでしたね。ワイドショ…

vol.539「賃上げ当たり前時代…経営者に求められる覚悟とは?」

賃上げ水準の高止まりが見込まれる背景連合から今年の中小企業の賃上げ率が発表されましたね。月額1万1916円、率にして4.50%。非常に高水準になりました。 それを受けてか、岸田首相が28日の記者会見で思い切った2つの約束をしました。「まず、24年、物価上昇を上回る所得を必ず実現する」と「25年以降に、物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる」。その締めくくりに「賃金が上がることが当たり前という前向きな意識を社会全体に定着させていく」と述べました。 このうち「賃上げが定着