マガジンのカバー画像

メルマガ「ヘコタレをチカラに」

9
社会の旬な出来事やクライアントから得た学びを、経営者・経営層や管理職の皆様にむけて、わかりやすく、実践しやすくお伝えします。更新はおよそ週1回ペースです。
運営しているクリエイター

記事一覧

vol.540「水原さん事件から考える、前向きなエネルギーを引き出す3条件」

大谷翔平さんの通訳の水原さんがドジャースを解雇された事件。ショックでしたね。ワイドショ…

vol.539「賃上げ当たり前時代…経営者に求められる覚悟とは?」

【賃上げ水準の高止まりが見込まれる背景】 連合から今年の中小企業の賃上げ率が発表されま…

vol.538「もし繁忙期に部下が有休を申請してきたら」

【管理職の悩み】 最近、離職防止をテーマにした管理職研修の依頼が増えています。最近私は…

vol.537「職場が変わるリスペクト・ミーティング」

リスペクトの新たな波 毎月一度、戦略会議に出席させて頂いているクライアントがあります。 …

vol.536「経営者が困ったときに『すがるべきもの』とは」

2019年から5年経ちました。 成田空港はコロナ前の7割まで 利用客が回復しているようです。 株…

vol.535「昭和の常識・令和の非常識=この言い方を気を付けて!」

『不適切にもほどがある』 TBSで毎週金曜日22時から放送されている番組です。 ご覧になられ…

vol.534「採用力を高めたい会社は〇〇から始めよう」

株価が35年ぶりの高水準ですね。 トヨタ自動車は3月末の営業利益を 過去最高となる4兆9000億円と予想しています。 バブル時代を彷彿とさせますね。 35年前、私は麻布十番にある事務所に勤めていました。 最寄り駅は六本木で毎日利用していました。 当時、帰宅が終電になることもしばしばでした。 が、バブル真っ盛りの時代です。 その時間帯でも六本木は人が溢れていました。 が、今の六本木は当時とまるで雰囲気が違います。 相変わらず外国人は多いのですが、 決定的に違うのは、 スー

vol.533「心理的安全性の高い職場をつくる最初の一歩」

職場の「心理的安全性」が重要視されてから 10年以上が経ちました。 きっかけは、グーグルが…

vol.532「地震発生時の神対応と栗山監督の言葉」

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします さて、元旦に能…