見出し画像

Belle des Poupee & 黒木こずゑ|姉妹たちの夏《3》

★祈りをリボンに託して—

リボンの肖像

 2019年開催、黒木こずゑ & Belle des Poupee二人展《LITTLE WOMEN〜四姉妹の物語》にて、小部屋のセンターを飾った黒木こずゑ様の絵画作品「リボンの肖像」。
 苦しい境遇の中、寄り添いながら前向きに生きる四姉妹の姿——先が見えない今だからこそ何度でも出会いたい、オルコット『若草物語』へのこずゑ様からのオードたる一作です。

四姉妹の集合画。苦しい境遇でもいつも前向きで魅力溢れる姉妹に祝福を…
あなたの思い出の中に残っている四姉妹のエピソードは?の問いかけにもなっている。リボンフェイス。
 .....Kozue Kuroki 

画像2

3mmの淡水パールを繋ぎ、ロザリオネックレスに仕立てました。
パールの合間には水色の小さなシルクリボン。
センターパーツとトップの十字架はヴィンテージです。
 .....Belle des Poupee

画像3

画像5

画像4

 水色のちいさなリボンに祈りを託して、リボンどうしを淡水パールで繋いだ、可憐さとノーブルな雰囲気を併せ持つBelle des Poupee様のロザリオ。
 四姉妹の肖像画に舞う、祝福の鳩が運ぶリボンのように、四姉妹をロザリオの祈りで包んで——

★スミレのブーケ★

画像10

画像9

ベスへピアノを貸してくださったお隣のおじ様へのプレゼント。気持ちを込めた刺繍入りの部屋履きです。このエピソードも大好きで、以降すごく仲良しになって微笑ましかった、老人の少女の最高の組み合わせでした。
 .....Kozue Kuroki

画像11

おじさまへ・・・

 ベスが室内履きに丹精するスミレの刺繍と、Belle des Poupee様のスミレの布花。どちらもいま摘んできたばかりのように瑞々しいのは、指先に、持ち主への優しさが込められているから——
 絵画に描かれたスミレを飾ったり、アクセサリーとして身につけたり——花を愛する方法をたくさん知っておきたい。

★姉妹たちのこころに咲く花々★

不明

メグの恋を描いたものです。お隣の家庭教師のシルクハット。
 .....Kozue Kuroki

画像13

父へ・・・

ジョーの髪の毛を切った大好きなエピソード。これは絶対描きたいと思ってました。皆んなには笑顔を見せていたけど、夜な夜な泣いている乙女心にキュンとしてしまいます。涙の雫が垂れています。
  .....Kozue Kuroki

画像15

母へ・・・

エイミーがクリスマスにお母様へ小さな小さな香水瓶のエピソード。聖書を読んで心変わりし、お小遣いを全額つぎ込んで大きな香水瓶に変えてもらう心温まるエピソード。この歳で聖書を読んで自身で悔い改め行動を起こすなんて、素晴らしいお母様なんだなと思いました。
 .....Kozue Kuroki

画像7

 姉妹たちのエピソードを、花々と象徴的なモティーフに込めて描かれた黒木こずゑ様の一連の絵画作品。夜毎ページをめくりながら、姉妹たちへ寄せた画家の想いが絵筆から豊かに溢れでています。
 書物を閉じた後、物語の世界から帰ってお部屋の中でくつろぐ私たちを、絵画はいつまでも見守ってくれるのです。

 2019年の展覧会では、ネバアランド & 霧とリボンのコラボブランド「オーランドー」より、四姉妹に捧ぐドレスも発表しました。

00_通販対象作品

ブランド名|Belle des Poupee
作品名|ロザリオネックレス
淡水パール・シルクリボン・ヴィンテージパーツ
サイズ|ネックレス部の長さ 約90cm(アジャスターで4.5cmプラス可能)
2020年(新作)

画像17

00_通販対象作品

ブランド名|Belle des Poupee
作品名|すみれブーケヘアピン

サイズ|端から端までの長さ 約10.7cm

画像19

00_通販対象作品

作家名|黒木こずゑ
作品名|姉妹の肖像画

鉛筆・透明水彩・水彩紙
額込みサイズ|45cm×35.5cm
2019年

リボンの肖像

00_通販対象作品

作家名|黒木こずゑ
作品名|かの人へ…
鉛筆・透明水彩・水彩紙
額込みサイズ|32.5cm×27cm
2019年

彼の人と・・・

00_通販対象作品

作家名|黒木こずゑ
作品名|お父様へ…
鉛筆・透明水彩・水彩紙
額込みサイズ|32.5cm×27cm
2019年

父へ・・・

00_通販対象作品

作家名|黒木こずゑ
作品名|おじ様へ…
鉛筆・透明水彩・水彩紙
額込みサイズ|32.5cm×27cm
2019年

おじさまへ・・・

00_通販対象作品

作家名|黒木こずゑ
作品名|お母様へ…
鉛筆・透明水彩・水彩紙
額込みサイズ|32.5cm×27cm
2019年

母へ・・・

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

00_MSmap_ラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?