見出し画像

渋谷の松濤美術館の展示「津田青楓 図案と、時代と、」を拝見してきました。

「津田青楓 図案と、時代と、」展示カタログ

雨の日の散歩

最近雨が多いですね。湿気でじめっとするのは嫌ですが、雨の景色や雰囲気は好きなのです。雨の日のお散歩も良いかなと思いまして、渋谷の松濤美術館まで「津田青楓 図案と、時代と、」を拝見しに参りました。
展示内容のお写真はないので、なんか館内の写真&散歩の写真のみです。

明治〜大正に活躍なされた、津田青楓さんの図案の仕事にスポットをあてた展示。手仕事がいい感じにゆるーとしたアウトラインで素敵です。刺繍や絵、装丁などもかわいかったです。プロレタリア絵画で著名な方だそうですが、生業のためにやっていたデザイン業(図案)がとってもかわいい雰囲気で、図案を多めにまとめた本展示は、画家さんというより図案家、デザイナーさんの展示みたいです。上野リチさんもよぎるような、かわいらしい感じだと思いました。

松濤美術館の建物自体も素敵で、回廊やらは写真OKでした。建物の設計は白井晟一氏、特徴的なシルエットが目立ちます。照明や鏡、建具も渋めでかわいかったです。

館内のブリッジ(回廊・階段・ブリッジ等は撮影可になっていました)
館内の階段の箇所の照明(回廊・階段・ブリッジ等は撮影可になっていました)
館内の回廊(回廊・階段・ブリッジ等は撮影可になっていました)
館内の階段(回廊・階段・ブリッジ等は撮影可になっていました)
渋谷区立松濤美術館(wikiより)
美術館、ではなく隣のビルのかわいい壁…
道中の枯れ葉
道中の夾竹桃(キョウチクトウ)その1
道中の夾竹桃(キョウチクトウ)その2
道中の夾竹桃(キョウチクトウ)その3
道中の夾竹桃(キョウチクトウ)その4

雨の日でも、小雨だったら、のんびり散歩するのも良いですね。
(最近は、すぐ豪雨になるので天気のチェックはかかせないですが…)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?