見出し画像

シナリオコンクールで一次突破できるあらすじの描き方!

note久しぶりに記事書きます。
(本業はこちらなのでw)

と言いつつ、ビビさんのブログのコピペです♪


ではいっていみよう!(ロンドンへw)

いやちょっとあんたらあらすじ下手すぎね?


脅してるわけじゃないよw
むしろ参考にしてね♪

では、

一次突破できるあらすじの書き方を

伝授しよう。



今、テレ朝もヤンシナも分析の佳境なのですが、

ヤンシナは特にあらすじが審査対象です。

なのに、だ。

あらすじが書けてない!!

ていうか、

ただ、書いただけ!!!

そりゃあんたダメでしょ。



シナリオコンクールのあらすじとは。



1:登場人物は主要人物3名までにまとめる。



5人出てきたらまとめ方が下手なだけ。
4人は内容によってギリOK。
主人公の視点に立って、
どういう気持ちでどんなことをするのか、
それを描くこと。
誰が主人公を一番困らせてるの?
それがないと人間ドラマにならないんだよ。

2:ラストまで書く。



オチを言いたくない気持ちはわかる。
でもダメなんです。
オチまで書くのが鉄則です。
ただ、細かく書く必要はない。
「そして二人はほほ笑み合うのだった」
くらいでも充分。
作品の後味がわかるように書くこと。

3:日本語で文章をしっかり書く。



誤字脱字はもちろんですが、
てにをは句読点その他諸々、
きちんとした日本語で、
そして・そこで・すると・だが・しかし・そのとき
などの接続詞を使い、
文章にして書くこと。
箇条書きとか意味わかんねえからな。
特にヤンシナ一次は、
高偏差値大学受験戦争勝者が見てるんだぞ。
恥ずかしい日本語は読まずにポイですぞ。
あなたがヤンシナ一次を通らないのは、
あらすじが悪いからかもよ?

4:この作品は面白いんだよ!


という気持ちで書く。

だから神あらすじにいつも書いてるでしょ。

あらすじの最初の2行で、
こんな主人公がこんな状況に置かれて困っているのか、
というファーストシーンがわかると、
大抵その話は面白いんです。

ようはプレゼンなんです。
だから、「ただ書いている」だけでは、
ダメなんです。
だからって変に盛り上げる必要もなし。
不要な演出は避けつつ、
自身の作品に自信を持って書くこと。

あらすじの基本は☆神あらすじ☆をどうぞ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?