見出し画像

自分の気持ちにフタをしない〜ベトナムフェスティバルを通して〜

6月4日・5日に代々木公園(東京都渋谷区)でベトナムフェスティバルが開催されました。

2020年、2021年は規模を縮小しての開催でしたが、今年はベトナムからのトップアーティストの招へいも再開してのフルスペック開催でした!

2008年の日越外交関係樹立35周年を記念してスタートしたベトナムフェスティバル。ご縁があって、第1回目から実行委員会事務局として参画させていただいています。

大変なことも多々ある中、来年もやりたい!と思うのは、単にベトナムが好きということ以外に、このフェスティバルでトモダチに「再会」出来たり、「はじめましての出会い」がたくさんあることに尽きます。

コロナ禍でオンラインの便利さも体感しましたが、特にフェスティバルでは2日間で15万人のご来場があるので、約束した出会い・再会以外に「ばったり」もいっぱい。

そしてこの日越交流を通して、文化の違いを楽しんだりショックを受けたりもあるわけなのですが、追い込まれている中だと余計に自分の中のバイアスから自由になれ、自分の気持ちにフタをしない状況が心地がいいなぁと感じています。

Happy to see you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?