見出し画像

凄いひとたちの時間管理方法

noteの存在が、なぜかすっぽり抜けてました💦

昨日は夕方から⁡

ラジオ⇒オンラインサロン⇒仲間のインスタLIVE視聴⁡

と、参加したいLIVEが

盛りだくさんの夜でした。⁡

(本来はオンラインサロン中に

 自分のFB LIVE予定もあったのですが、⁡

 段取りが上手くいかずに延期に😅)⁡

最後に参加したのは⁡

お二人の対談。⁡

そこで時間管理の話題をされていたのですが、⁡

自分の自己肯定感をなかなか上げられない1つはコレか!⁡

と目から鱗でした。⁡

1日のタスクをデジアナ問わずメモをする。⁡

これ、やってる人も多いと思います。⁡

私の場合⁡

私は近日中にやりたいことは1枚の紙に書いて、⁡

終わったら訂正線を入れ、⁡

完了したらその紙を捨てる。⁡

手帳を使っていた頃は、⁡

小さめのノートを1日1ページを使い、⁡

上段に時間ごとのスケジュール、下段にTodo⁡

終わらなければ繰り越し…⁡

という感じでした。⁡

ですが、今日の話はちょっと違う。⁡

一人の方は、1枚の紙に書く。⁡

それを文字だけで箇条書きにするのではなく、⁡

まずは紙をマス目状にし、

ひとマスに1タスクを入れる。⁡

出来たらはなまる🍥つける。⁡

消すんじゃなくて💮!!!⁡

自分にはなまるを出す✨⁡

めっちゃ素敵です。⁡

小さい頃ピアノを習っていたのですが、⁡

課題曲が合格したら⁡

💮やシールを貼ってくれていました。⁡

これ、

『終わった』

みたいな☑チェックとかだったら…⁡


テンション上がらなかったですね。⁡

次の曲練習モチベーションは、⁡

先生が褒めてくれることと⁡

💮やシールが欲しかったから。⁡

そして更に⁡

心理学的な観点から行くと、⁡

『穴を見つけたら埋めたくなる』⁡

という、⁡

人間の特性を凄く上手に使われている!!⁡

例えばある日更地になっていた空地を見て、⁡

前何があったっけ?とか、⁡

なんでココだけ空いてるんだろう?とか。⁡

家の中で本棚とか、⁡

1冊分とかキレイに空いてると⁡

気になって周りをキョロキョロ…⁡

なんて、してしまいませんか?⁡

ソレです!!!⁡

第一段階でやることで埋める、⁡

第二段階で💮を入れる。⁡

決まった時間の中で⁡

最初に決めた順番通りに行かなくても、⁡

この1列は終わらせようとか⁡

💮が今日は〇個つけれた!⁡

とか。⁡

わ~、やってみよう♬⁡

もうひと方のも凄かった!⁡

けど、長くなったのでそれはまた明日。⁡

自分が感激したので⁡

備忘録として記します。⁡

⁡⁡

⁡⁡

旅する一級建築士⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

思考ビジュアライザー⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

柴田みき⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡⁡

✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢✣✤✥✢⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

⁡⁡

#自己肯定感の上げ方

#心理学

#脳科学 ⁡⁡

#生態科学 ⁡⁡⁡⁡

#空間デザイン心理学 ®︎⁡⁡⁡⁡

#空間デザイン心理士 ®︎プロ⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?