見出し画像

あなたの不動産の様子を見に行きます^^

私は放置されている家が本当に最近気になって気になって仕方ない
大阪の忠岡町という日本一小さな町で自営業を行っているシアンです。

会社まで自転車通勤をしている私ですが、
その途中最近スプレーで落書きをされているガレージをよく見かけます。

あれって何やら、サインらしいんですよね。
なわばりを示すものだったりもするらしいのですが、
常識で考えると頭いかれていると感じざるを得ない行為で美観が損なわれる残念な行為だなと思う限りです。

私の活動している、岸和田市、忠岡町、泉大津市などでいうと、
ガレージがほとんど落書きされてしまっていて、持ち主さんはきっと腹立っていることだと思ってみています。

最近だと、店舗の空きが出た場所なども本当多く落書きがされています。
店舗などで言うと次に借り手を探す際に落書きがされてしまっていると、
借り手が見つからないことも容易に考えられ、落書きを消す費用も時間もバカにならないことで殺意さえ覚えていることだと思っています。

最近では店舗だけではなく家までも狙われているって知ってますか?
貴方が知らない間に相続などで手に入れた実家が、落書きだらけになっている可能性があるんです。恐ろしくないですか?

ただ落書きされるくらいだとまだマシなのかもしれません。
空き家の場合は、換気しないことによる劣化が激しいことをしっておかないといけません。

家って住まないほうが痛むらしいのです。

そして雨漏りや、外壁が朽ちてきたり、瓦が朽ちて落ちて通行人がケガをしたり、最悪死亡してしまうなどのことが起きると、持ち主は知らないでは済まされないんですよね。

家の中に無断で侵入されて、ホームレスの住処になっているなども過去の事例ではあるようで、そこでホームレスが死んでいたとか、不良のたまり場になっているとかあるようなのです。

物件の状況は気になるけど遠いので見に行けないという方は、
私の活動地域の岸和田市、忠岡町、泉大津市などで物件をお持ちの方に限り「無料」で外観チェックに行きますよ。

外観の写真取って送らせていただくことを
地域活動としてやってみようと思っています。

個人の自宅だけではなく、会社を引き継いだ方などで倉庫があるとか、会社があるとかの方も全然見に行きますのでお気軽にご相談ください。

とにかく自分たちが住んでいる地域がさびれていくのを見たくない
そしてスラム街みたいにしたくない。キレイな街でいてほしい。
それが地域の安全につながると思って活動をしています。

もちろんそして空き家を空き家のままではもったいないので、空き家の活用方法も日々考えながら何か地域の役に立てればと思い記事を書いています。

また情報あればどんどん載せていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?